« 頑張ったこと | Top | 梅雨はどうなった?etc »

July 22, 2009

頑張ったこと、のこしてくれたこと

気持ちイイ手ぽかぽか
気持ち良さそうなトンちゃんの手。
今年3月の日向ぼっこタイム。
足の痛みも良くなってるように思えた頃。
この手をもう握ることが出来ないのは
残念で、寂しい。

引き続き終の病魔について
と、のこしてくれたこと(長いっす)。

Comments

◆ 白湯さん
書き忘れた。
佐渡さんのサインもらってきてな。(爆笑)

◆ 白湯さん
超長大作(笑) 読んでくれてコメントもありがとう。^^
って、まだしつこく書いてるって、感じだねw^_^;
フワフワふかふかが居なくなっちゃったことがサミシイ。
触れたいな~、、ナチも同じだね。

うん トンちゃんくしゃみしてたからいっぱい飛ばし種してるよ~。(笑)
実になる… そう言ってもらえると幸せ。
トンちゃんも他のみんなも虹の橋から見守ってくれてるよ。

zeraちんへのレスにも書いたけど
一緒に通り抜けた事はそれとして、なんだけども
気持ちの中のことが一番不憫に思う。
生活不便とか苦痛をもっと楽にしてあげたかったなあ、、と。
自分に限界感じた。 
今はもう気にしてないと思うけど<トンちゃん(笑)

と、まあ、グタグタ思ったりしながら過ごしてるですよ。
ありがと。

こうして読ませてもらうと
改めて
トンちゃんとmiaowの過ごした時間の重みを感じるよ。
トンちゃんは、私の中にも実は生きて?いて
あのふわふわっとした様子と、かわいい瞳は
今でもかなりリアルに思い出される。

そして
そんなトンちゃんを送ったことを考えると
命は限りがあるんだよ、と
あたりまえの事ながら、何度も教えられる。
トンちゃんは私の中にもこぼれ種?(笑)を飛ばしてくれたのかもね。いつか私の中でも、その実が育ち
助けてくれるのかもしれないなぁ、と思ったり。
そのためにも、私も種を腐らさずに
活かしていかなくちゃなー、と思うよ。

写真の中のトンちゃんにもオヤスミと告げて
今日は寝ることにするわ。

◆ zeraちん
読んでくれてコメントくれてありがとー
文章にはなってない羅列だな(苦笑
違和感が全然なくならないからちょい離れたとこから書けるかな?と思ったけど無理だった(苦笑) 
書くのはツライことだったけど、トンちゃんと一緒に通り抜けて来たことだから
(正しかったかどうかはまた別)
ただ、トンちゃんの強さとかけな気さ、不安とか思っていたこととか、苦痛、、
心情的なとこを想像してしまうからそれがすごくツライ。
どれだけ力になれたのか分からないし、苦しめてしまったかもと思ったりね、
この部分はこれからもツライと思う。
うん、死には慣れることはないやろねぇ
みんな性格が違うようにそれぞれの最後だと思う。

ナチには何をしてあげられるか分らないけど
(今まで以下かもしれないよ(・ω・;))
大事にしてあげたい。^^

トンちゃんの最期、UPありがとう。
書き上げるの、辛くなかった?
あたしはムリムリ。
時間がたとうと文章にしてまとめることはできないよ。
miaow殿みたいに愛情いっぱいで送り出せなかったから。。
 
腫瘍があって、腎不全。。。
ずいぶんとがんばったんだね、トンちゃん。
読んでて苦しかった、胸が詰まるというか・・・
 
「死」っていうものは、何回経験しても
「慣れる」ということはないね。。。
わたしも チョウスケにしてあげられなかったこと、胸におき、
今のニャンズたちを幸せにしてあげたいです。

◆ グナママさん
長編を読んで下さってありがとう。
グタグタと書いちゃって、どうもすっきり分りやすくまとめるのが下手です(苦笑

トンちゃんは鈍感なワタシに耐え忍び、病魔に耐え、忍耐強い子だなと思いますw
日々目の前のことを追いかけるだけで精一杯だったですよ。
今 あの気持ち良いフカフカが欲しくて抱っこしたくてたまらない時がありますね~

役目を終えたらサヨナラなんですよね、そのお役目の阻止したかった(^_^;)
なんて思ったりしてね。えへへ
でもそのお役目はワタシの先生役だからな、もう・・落第生でいなくちゃ<自分(爆)
どうもありがとう。

苦しい時のこと、思い出しながら書くのは
まだ相当に辛いのではないかと思います。
でも、書いて下さってありがとう。
トンちゃんは痛かったり苦しかったと思いますが、
この闘病の日々は、トンちゃんとmiaowさんとの
愛に満ちた日々でもあると、私は深く感じました。
涙なしには読めませんが、私もグナにしてやれなかったことを
今の2にゃんにしてあげながら、
「グナが教えてくれたこと」と、グナに感謝する毎日です。

>トンちゃんがもたらしてくれたものは、
ワタシの心の身になり、いつか可愛い芽を出してきっと形の良い実が
なってくれると信じてる。
美味しい実にして行くのは自分であり、腐らせるようなことはしちゃいけない。と。

深く共感しました。
心に刻んでおきたいと思います。
どうもありがとう。

◆ くーるさん
どうもありがとう~
細かく書き過ぎた気がするね。(苦笑)
そ、ホントにトンちゃんものすごいスピードで回りのみんながついて行けなかった。
カワハギね~ 今もスーパーで見つけたら買ってるの。(´pq`)ックク
今日も食べたし。^^

うん、命は永遠じゃないんだよねー
それを前の子に教えられたw 当たり前のことなんてないんだって。
でもお別れを経験した人はきっとそのことが解ってるからちゃんと進んで行けるという気がするよ。

優しい言葉に触れる時が一番涙がこぼれる時。
ありがとう。

改めて…
トンちゃん大好きだよ。

miaowさんお疲れ様。
本当に急展開で私もどんどん先に行っちゃうトンちゃんに置いていかれた気分です。
かわはぎあったら買うからねー。なんて言っていたのにね。
でもmiaowさんがトンちゃんと心の交信が出来たみたいで、それは良かったなぁって思いました。

当たり前だけど忘れがちなこと。命、形あるものはいつかはなくなっちゃうんだよね。
心の片隅に置いておかなくちゃ。

これからはトンちゃんを思いつつ、ナチくん、なっちゃんと愛を育んでください^^

◆ みえにゃんさん
ありがとう~
でも泣かないで(苦笑
遺してくれたものは大きくて温かいから大丈夫です♪
まだすごい妙な感覚で信じられない部分もあるけど
やっぱりちゃんと生きてるから。(おかしな表現だなぁ・・)
さちこさんもちゃんと生きてると思います。^^


涙・涙です。。。
トンちゃんもmiaowさんも本当に頑張って、頑張って。。。
言葉がありません。。。