« 日々精進なり | Top | しっぽっぽノーツ »

April 19, 2006

入浴剤とリン酢-考察

大袈裟なタイトルにしてしまいましたが(^^ゞ、この前の続き。 バスシュガーと作り置きしたリン酢の使用感について。 

エントリ「お風呂のキューブ」へ ≪ 前回エントリへ
オレンジキューブが刺激を受けたことは前回書きましたが、
今度はレモンキューブで実験。 ミント3個 レモン2個 
レモンはピチピチ刺激ナシ。^^ 柑橘類でも違うんですね。

たぶんオレンジも少量にすれば大した刺激はないのかもしれません。
まあ刺激が強いものに対しては気をつけて!ということです。(完)

Comments

◆ 白湯にゃんさん
こんばんわー 
流石ですね、パチュリ石けんを既に作っていたんですか!
リンスとセットで使うとお風呂中はちょっとくどいかにゃ?(笑)
でも翌朝も絶対にほんのり香りますよ、一度お試しあれ~
クエン酸リンス ワタシも今度挑戦してみますニャ。 寝かせる必要にゃいそうですね。
バスシュガーは簡単でしたよ♪
お塩もいいけどお砂糖も良いッ! これからまだしばらく乾燥するから保湿は必要ですニャ。

白湯さん お疲れでしょ・・・。 お気に入りの香りでお風呂でリラックスしてね。

そうか、そういえばほんとパチュリの香りって残りやすいのかも。
イイ事教えてもらった~\(^o^)/
2回目の石鹸作りのとき、パチュリをメインに入れて作ったんだけど
そっちの方が、1回目の別の香りのやつよりよく残ってるにゃぁ。
(香りが飛ばにゃいように個包装とかには一切せず、タッパで保管してるもんで(笑))
私は、りん酢よりクエン酸リンスの方が最近は感触がお気に入りにゃのでもっぱらそっちにゃんだけど
今度パチュリで香り付けしてみようかにゃぁ。
(今はラベンダーとローズマリーを適当に入れとりマッスル)

あと、バスにはソルト!ソルト!って思ってたけど
保湿には糖分っていうし、バスシュガーって(・∀・)イイね~!
我が家は夏場さらっと重曹風呂にゃんだけど
もうしばらくは感想肌が気ににゃるお年頃にゃので(笑)
バスシュガー、試してみよう~!

こんばんわー

◆ reineにゃんさん
翌日のお昼前まではにゃんとにゃく自分で香りを感じていたようにゃ気がしますニャ。
でももう少し一般向きにゃ香りだもっと嬉しいんだけど(笑)
自分では分からにゃいけど自然にゃ香りが残ってるというのが良いですよね。
はちみつ黒酢 体に良いですね♪ 頭からかぶっちゃっても髪に良さそう(笑)

◆ mariさん
パチュリはワタシも始めての精油にゃんですぅ。持続性バツグンですよ。でも好みがね。(笑)
ローズは今回初めて使ったんだけど ビックリするくらいお酢の匂いを隠してくれますねー
この前 スーパーで特価だったから穀物酢買って来たからこの次作る時はローズ&ハイビスカス(&ローズヒップ)でやってみるね。
カモミールとレモンは良い香りやんね、でもお酢の匂いに負けてそうやわ。^_^;

夜、頭を洗って自然乾燥させて寝るんですが
朝起きると、シャンプーとかリンスの香りが薄れているんですよね・・・
髪が乾いてからもサラッと香るってステキ・・・☆
すごーいキレイにゃ色!リン酢!!
ワタシ、毎日はちみつ黒酢飲んでおります(爆)

パチュリかぁ・・・勉強になるわぁ・・・^^
今度、精油コーナーで香を確かめてくるね♪

ワタシは一番やっす~い、穀物酢を使ってますがw
2~3日置いておくだけで匂いはほとんどしないよ~
ワタシの鼻が悪いだけ?(爆)
ローズ&ハイビスカスティーを漬けてるだけなんだけどね~
前は作ってすぐに使っていたので、匂いはしょうがないな~って
思ってたけど、今はほんとに全然しないです^^

あとね、穀物酢にカモミール漬けておくと、りんご酢の匂いに
なるよね?w
そのとき、初めてカモミールはりんごの香なんだって実感したよw
カモミールとレモンっていい感じになりそう~^^
また、レポートしてね~!^^