« リフレッシュ | Top | 日々精進なり »

April 17, 2006

お風呂のキューブ

お砂糖

作ってみましたよ(*^▽^*)ノ
えっと、ダンナも体験してみたいというのであまり特殊な香りは無理(笑)
香りでは親しみのあるオレンジ・スイートとレモンとミント(はっか)にしてみた。
お砂糖はスーパーで売っていた黒砂糖入りのもの、ひとつ約3.5g
それに好みのオイルを各5滴 エッセンシャルオイルを各1滴 
一回のお風呂に5つ (たぶん砂糖は小さい目だと思う)

昨夜使ったのはミント2つとオレンジ3つ
<使用感>
ダ: 最初良い匂いがしましたよ。 ←敬語(笑) そこそこ気に入った様子

ワタシはしばらく経ってからだったので角砂糖ひとつにオレンジEOを2滴ほどたらして追加。
本当はもう少し追加しても良いと思うのですが、思うところがあってこれだけに。
お湯にポーンと入れると良い香りが漂って爽やかオレンジいっぱい良い気分。

Comments

◆ みえにゃんにゃんさん
こんにちわー
うんうん、是非楽しみましょー(●^o^●)
小さにゃお楽しみがにゃくちゃ毎日やってら・・・(~×~;)モゴモゴ (笑)
可愛いニャンコ達がいるから毎日幸せですy~(笑)
北海道は梅雨がにゃいんですよね、いいにゃ。 こっちは6月中頃からはジメジメの季節だから
お風呂で気分リフレッシュできたら嬉しいです♪

きゃぁ~~素敵~~!!
こういうのも手作りしちゃうにゃんて、6月から通い婚ではにゃく主婦ににゃる予定の私としては、miaowさんめざして頑張らにゃくちゃ!
でも刺激に弱いとまずいわけですね。。。¢(ーー;メモシトク・・・

こんにちわ^^

◆ sofにゃんさん
柑橘系は刺激受ける人が結構いるみたいですね。
昨夜はレモン実験はしにゃかったんですけど 今夜にでも。(笑)
みかんの皮とかゆずの皮をお風呂に浮かべて入りますよね? レモンも。
あまり触らにゃい方が良い。(笑)
FOは遊び心で楽しむのが良いですね。 そか、ヒリヒリはしにゃいのですね_〆(・_・ )カキカキ

◆ りぷりぷにゃんさん
冬~春は痒い季節と相場が決まってる。(爆)
昨日から顔が痒くて・・にゃにやらまた黄砂らしい。もうイヤイヤ(>_<)
柑橘系はやっぱり刺激的だと思うから気をつけた方が良さそう。
お砂糖はベタベタしにゃいですよ。刺激は・・・どうにゃのかにゃ? 
普通塩水がつくと痒くにゃることあるでしょ? 海水はべちょっとするし。(笑)
はちみつは人によって刺激あるかも? 今度試してみたいひとつにゃのですニャ。

◆ mariにゃんさん
刺激受けるかも? と疑いがあるものは避けた方がベターやねぇ。
ワタシ どうもフルーツ系(どれかは不明)に刺激受ける方みたい。
前に美容液でエライ顔ににゃって皮膚科行ったことがあって フルーツ系の酸が入ってるものだったの。ピーリング効果があるとかニャ? 天然成分だど余計にキツイ時ありますねー。(笑)
ピーリングにゃら尿素やね、こっちは使っててもOKみたい。(笑)

◆ reineにゃんさん
そうそう、天然物はキツイから皮膚が弱い人とか合わにゃいとキビシイですよねー
それだけ効果が大きいってことにゃんだろうけども。
ヒリヒリで済む程度にしておかにゃいとね。(笑)
基礎化粧品でえらい目に遭うと大変だし気をつけましょう♪ (自分のことや)
sofさんの石けんは全部マイルドに仕上げてくれてるんでしょうね。
刺激的と思ったものはにゃいよ、ねぇ。

柑橘系のオイルは私もたまにひりひりしちゃいますニャ。
脇とか、うちももとかお尻とか やわらかいところがね((*ノェヽ)
ゆず湯のときにもあの皮をむしったりしてあそぶとひりひりしますニャ。
香りを愉しみたかったら絶対に精油にゃのですニャ。
FOだと甘い感じの香りが前面にでて、
人工的にゃフルーツの香りがするんだけど、持続しにゃいんですね。
でもひりひりはしにゃいですニャ。
要は気分の問題で 好きずきだとは思うのですが
ひりひりはやっぱり楽しいお風呂にはちょっと嫌かもですね(^-^)
それにしても miaowさんのお風呂の愉しみ、ひろがってますね~♪
すごいいいいいい!

季節的に合う合わにゃいっていうのはあるよね!
今の時期、にゃにかとすぐ痒くにゃる(爆)

バスシュガー、ワタシもやりたい!
角砂糖買ってこにゃいと!
お塩よりお砂糖のほうが刺激があるのかにゃ?
お風呂上がったら、ねっちょりするの?

たまに、あるよね~
私も柑橘系好きにゃんだけど、肌にあわにゃいことがあるかも。
これまた定かではにゃいんだけど・・・痒くにゃったりするの。
季節柄だったのか、それが原因かわかんにゃいけど
今は柑橘系のものは避けてる感じですニャ。
でも、miaowさんみたいにちゃんと実験してにゃいわ~^^;

ワタシもたまに入浴剤が入っていると、ピチピチと刺激を感じることが・・・
前に温泉で薬草のお風呂に使ったときは、全身染みて大変でしたが(爆)
柑橘系はしみそう!昔、グレープフルーツのボディバーを使っていたことがあるのですが
あの時はアトピーの部分がしみて大変だったとですよ・・・ヨヨヨ
でも、sofサンのヒノキの石けんはヒリヒリしにゃかったですニャ。ふ、不思議だっ!