« スローペースで | Top | お風呂のキューブ »

April 15, 2006

リフレッシュ

Treat&Refresh

Treat&Refresh

心と体は一体。 どちらが元気をなくしてもバランスは保てない。
心身に必要な手当てと時間と癒し=Treat&Refreshです。
少しずつ元気復活です。 

↑の画像はワタシの脳みその中を反映したものではありません。(゜∇ ゜)ブヒャ

Comments

◆ sofにゃんさん
こんにちわー
そうそう、暖かくにゃって夏、あの酢の匂いはどうでしょうかね、ワタシも不安ですニャ。
にゃのでクエン酸買って来ましたニャ。(笑) 分量が分からにゃいからお勉強しにゃくては。(^^ゞ
グリセリンは ワタシの髪は太くて硬くて腰がしっかりありすぎる方にゃので
このレシピ分入れてもしっかりしてますよ。(笑) これにまだホホバオイルも加えますし(笑)
反対に髪に張りが欲しい方にはどうにゃんでしょうかね。極少量で・・・
静電気防止効果に期待するのはどう思います? 水分を呼ぶ性質があるんですよね?
冬から春の乾燥した空気に対応できると良いかにゃと思うんですが使う量によりますか。。
バスソルトの方はsofさんから感化されて作ったんですよ~ん(笑)
そそ、主婦はどうしても外で働いていても気持ちはどうしても内に向き気味ににゃってしまうことが多いと思うので お気に入りのもので自分にも出来る!ものがあると楽しいです^^
ワタシはヒッキーだからとても楽しんでますよ。(笑) ありがと♪

miaowさん、すごいいい!
私リン酢にはいまいち積極性がかけてまして(汗
というのも どうしてもあの香りがやっぱり100%までにゃじめにゃいのですニャ。
これから夏ににゃるでしょ?暑くにゃると余計にだめににゃってくる。
でも!!!!!!
効果は絶対クエン酸よりもあるのは実感してるんですニャ。
私の場合はグリセリンは全く使わにゃいのですがmiaowさんはいかがです?
にゃんだかね、石けん自体が結構しっとりしてるので グリセリンをつかうと
べたつくようにゃ気がします(私の髪だと)
miaowさんのリン酢だったら絶対喜んでつかっちゃいそ~
こんにゃ綺麗にゃしかも効きそうにゃリン酢、
市場に並んでてね、量り売りしてくれるといいのににゃぁ~^^

つかバスソルトも作っちゃったんですね^^
(。。)(^-^)(。。)(^-^)うんうん♪リラックス&リフレッシュにはほんとに(・∀・)イイ!!
外にでることがあまりにゃい主婦さんたちの唯一、別世界への入り口
お風呂ですもの、めいっぱい愉しみたいですよね(^-^)

こんにちわー

◆ てらママさん
うんうん、是非作ってみてみー! ワタシもこういうのはお店で売ってるもの、と決め付けていたけど自分で作るのも楽しいです~(ワタシの場合 下手ですけど(笑))
材料は全て買ってま~す(*^_^*)
自家製の花を使えたらそれはそれは幸せだと思いますが(笑) 
ジュニパーはネズという植物の実だそうですニャ。
スパイスに分類されるのかにゃ?(ハーブも同じですけど)
sofさんの記事に実物が載ってますニャ。↓
http://sof.sakura.ne.jp/ccc/archives/001232.php
デパートで売ってるらしいんですけど ワタシはネット通販でゲット。
↓mariさんのレスに書いたサイトで買っちゃったニャ。
香りは好みがあると思いますがワタシはとても好きですニャ。 深みのある甘い香りですニャ。

◆ りぷりぷ@nekoさん
こちらこそ~ありがと♪
失敗は成功の元! (笑) コツが分かったらこっちのものかにゃ。ξ^▽〆オーホッホッホ
年中鼻炎に苦しむワタシとしては、ペパーミント、ユーカリ、ティートゥリーは必需品かもぉ。
あ、バスフィズ! ワタシはバスフィズじゃにゃくて、、「ミラクルフィズ」したよ。(爆)
重曹にクエン酸ちょっと入れて水ちょっと入れたらシュパシュパ~!(^◇^)
それを歯ブラシにつけて、(お口じゃにゃいよ)トイレの気ににゃってたところにつけてソロリソロリとブラシしたらにゃんと!汚れが綺麗に落ちた!!!
今まで何度拭いても取れにゃかったのにミラクル♪ 
お掃除ミラクルフィズ~やね。 (重曹だけでも落ちたかもしれにゃいけど(^^ゞ)

私も一度バスソルト作ってみたいな~♪
ところでmiaowさん、これらのお花はおうちで植えてらっしゃるんですか?
「ジュニパー」もよく聞きますが、これもハーブなんですか?
最近ハーブに興味を持ちはじめたてらママです(^_^)

TBありがとー♪

ラベンダー、どこも同じ結果ね?(*≧m≦*)ププッ
でも、無心に作っちゃうのわかるよ!
ワタシはこの前、クリームを山盛り作った(爆)
mariさんかいてるみたいに、クエン酸混ぜてみようか?

でもクエン酸混ぜるならバスフィズ作ってみたい!
花粉症対策は、ペパーミントも結構いけるよ!

こんちわー

◆ ゆきこにゃんさん
昨日はゆっくりのんびりし過ぎて その延長で早い時間から寝てしまいましたよ。(笑)
最近リン酢も適当にしてたんだけどいろんにゃのがあると気分転換ににゃるかにゃと思って。
暖かくにゃってきたらミント系も良いですよね、スーっとしたら気持ち良さそう。
このリンスはまだ熟成中だから使えにゃいけど バスソルトは作ってすぐOK!
ジュニパーの甘くて深い香りが気に入ってるのにお風呂に入れるとすぐ香りがにゃくにゃる。(寂)
しかし、リン酢のこの色、すごいですよ。今はだいぶ深い色ににゃってますけど。(笑)

◆ mariにゃんさん
そうそう、mariさんも自家製リン酢よね~
クエン酸の方がすぐ使えて便利かにゃ? 分量配分が分からにゃいから作ったことがにゃいねん。
酸にハーブを漬けると発色がすごいね。(笑) ここにお砂糖入れたらまた変色するのかにゃ。(笑)

ソルトの色づけは 大き目のお皿にソルトを広げて冷めたハーブティをふりかけて混ぜてレンジ。
3回くらいに分けてやるからちょっと面倒だけど。ワタシは1回に2分半~3分くらいチンしてるかにゃ。 微妙にゃところは適当に。(笑)
3回終ったら混ぜて乾燥してるかチェックしてOKにゃらば冷ますニャ。
瓶に移してEO(お好みのオイルあればプラス)を入れてシェイク! 完成。

ラベンダーは一気に水分飛ばしすぎるとグレーっぽい色ににゃるみたい。(涙)
1回の時間を短くするか、こまめにチェックして適当に出した方が良いかも。
mariさん ラベンダー上手く出来たらコツ教えて~(笑)

レシピはsofさんが紹介していたサイト 
http://jfish.jp/craftedsoap/top.msp 
ここのメルマガにあったんですよ。

うわ~、miaowさん、いっぱい頑張ってるぅ~ ヽ(゚∀゚*)ノ
リン酢も色がとっても綺麗!
眺めてるだけでも癒されそうにゃ気がしますニャ。^^
バスソルトって、とっても体が温まりますよね!
今日は、ゆっくりお風呂に浸かって、ホコホコ充電しちゃってくださいね! ( ̄m ̄*)うふ♪

すっご~い!キレイだねぇ~~~!!!^^
ワタシも自分が使う分だけ、ちょこちょこと作ってるけど
写真がへっぽこにゃので、どうもにゃ~~って感じ。
ラベンダーは普通にハーブティー(濃い目)作って、クエン酸混ぜると
紫からこんにゃローズ色に変わって、楽しいよ♪
最初からりんご酢に漬けると、最初からこんにゃ色にゃんだね~^^
ソルトはレンジで水分を飛ばすんだね!そっか!
どうしてハーブティーで色がつくのが不思議だったのw
今度、作ってみようかにゃ~~^^
また、教えてね♪