« 本日のエセ職人は…^_^; | Top | ボール »

June 21, 2005

安全対策

nekohigeうっかりしてる間にネコが外へ飛び出したり、網戸を破壊してしまったり、事故を防ぐための対策は各家によって様々のご様子。家の造りによってこれがなかなか大変なのだ。 
うちの場合は100均で売ってるネットを使っているんだけど やっぱり窓のサイズにピッタリ嵌るものを探すとなるとね…。切ったり折ったりして使ってるからブサイク度100点満点。^_^;
鉄格子っぽくは見えないけどかなり妙やね。外から見たら 猛獣いるの?って思うかもね。(笑)
ホームセンターで見るとキレイでいろんなサイズのネットが出てるけど良い値段がついてるし しかもサイズが欠品しててないことが多い。
我が家の場合は小奇麗なものはつけられそうにないので当面は小窓には100均ネット、大きい窓とベランダと玄関にはペットケージ用ネット&BBQ用のネット使用です。

ネットを設置することになったのは網戸に爪を立てる癖があったトンちゃんが来てからのこと。
それまでは突っ張り棒だけだった。(先代のクッキーは若い頃 脱走癖があったので突っ張り棒)
外に出ようとするのではなく、網目の向こうに止まった虫や、向こうに見えるスズメに夢中になって
つい爪で引っかけて破いてしまう。 網戸を守るのと脱走防止の一石二鳥というわけ。(笑)
今ではもう爪を立てることはほとんどないので外してしまっても良いんだけど 今度はナスビィだ。
ナチは9ヶ月まで野良ちゃん 屋根の上で遊んでいたのを知っているので油断厳禁。
窓の開け閉めは問題はないけど ベランダの出入りのたびにネットの付け外しは面倒だにゃ。
しかしこれも事故防止と近所に迷惑をかけない、という物理的及び精神衛生上の名目。
ネコ嫌い(怖い)なご近所もうちがこのようにしていることで一先ず安心?なのかもしれない。(笑)

※なっちゃんのことは、野良ちゃんで長年この界隈にいて生い立ちを知っているので 
  とりあえず黙認してくれています。(「不妊手術をしたからもう増えない」という前提での黙認)

Comments

こんにちは~

◆ reineにゃんさん
そそ、こういうのは安くて使えるものがあればそれが良い!(笑)
ロイくんは自分で開けたりしにゃい? でもたまちゃんがやっているのを密かに見ていたかも。
ネコの学習能力はビックリするくらい高いから何かの拍子で開いてしまった時がマズイですよ。
即効でまたやっちゃうもんね。 とりあえず障害物があれば手を出しにくいと思うので
先ず小さにゃ対策から。それだけで済んだらラッキ~ですものね。(^v^)

◆ NARUにゃんさん
TBありがとうです♪
NARUさんち 完璧やんね。すごい羨ましいわー。(笑) 
ベランダが良いにゃぁ。真夏と真冬以外にゃら一緒に寝転んで昼寝できそう。(笑)
そそ、近所(ネコ嫌いor怖い)の人、ニコニコして可愛いとかにゃんとか言うけど
誰もいにゃい(当人が誰も見ていにゃいと思ってるだけ)時にゃんて 野良猫が来たら 箒で シッシーッ てやってるのを見たことあるもん。(笑)
にゃっちゃんは水もかけられてますニャ。(怒) 近所は怖いですニャ。(謎)

100均ショップでアミをGET!って素晴らしい!
我が家も1階はよく父さんが網戸にしていて、心配だから気をつけてって言うてる側から
居眠りしてます・・・(-_-)zzz
あけにゃいよ、大丈夫だよ、とは言うんですが、先代たまはよく脱走していて
それがあるから心配にゃんですよねぇ・・・こういうのをさっと取り付ければいいかもです!
探してみますわぁ!!!

miaowさんのところもいろいろ工夫されてるのですね。
TB、送らせてもらいましたニャ。
そうそう、ご近所さんの目も結構ストレス。
「かわいい」とか言いつつも猫嫌いの人いるから。
ベランダ、夏場は灼熱地獄だけど、自分で納得するまではやっぱり出たがりますニャ。
毎年、それでバテるまで出続けるよ、うちのアホにゃんどもは(-.-)

こんばんは♪

◆ REIさん
窓の開け閉めで脱走されたり 網戸破壊は困りますよねー。
モモたんは紐でお散歩するんでしたよね。うちもそれが出来たら良いけど
そういうのに慣れてにゃいから無理にゃのぉ。外の風景見たり風を感じたりさせてあげたいけど
窓越し網越しですニャ。(笑)
BBQ用ネットは作りがザツだから端のところが薄いカーテンとかに引っ掛かるのが難点。(笑)
それ以外は手軽で良いと思うですニャ。でも欲しいサイズがあればペットケージ用の一面だけを
買えばそっちの方が布に引っ掛かったりしにゃくて良いかも。

◆ りぷりぷにゃんさん
TBありがと♪
ベランダサイズあるの? 知らにゃかったニャ。 今度見に行って来ようっと。
ネット細工してみる? あんまりしっかりしたものにゃら自力で折ったりできにゃいから100均?(笑) 
あの、ベスピアだったかにゃ、○北2号線沿いのショッピングセンター2Fに割りと広めのダ○ソーあるけど 家の近くに大型100均ある? 
突っ張り棚のようにゃ大物でガードして、足らにゃい部分の穴埋めに小さめのネットを使うやり方が良いかも知れにゃいね。
結束バンドにゃんかを上手く使えばかにゃり良いものが出来そう。
そっか、ベランダを灼熱地獄にしたら王子も出たらがにゃいか、、(笑) 誰も出られにゃいよね。(爆)

BBQ用のネットっていいアイディアかもしれなーい!
この季節は窓開けたり、エアコンで締め切ったりの微妙な季節が
一番危ないんだよねぇ
何気にネットもオシャレに見えるし、試して見ようかな。^^

TBありがとう!
こちらのエントリーにもTBさせてくださいね~。

BBQ用の網、ワタシも見に行ったよ。
まだ窓の半分ぐらいしかケアできてにゃいので
(我が家、窓多過ぎ)
後の半分も、いろいろ考えにゃがら~と思ってるの。
ちょっと自分でネットの加工も考えてみようかにゃ?

ベランダに出る窓につけられる突っ張り棚あるよ。
2メートルぐらいに伸ばせるやつ。
今は、他の突っ張り棚のネットで防御中。

3階のベランダ、真南向いてて暑いのね?
この前布団取り入れてたら、りぷちんがついてきたんだけど、
あまりの暑さにそっこーご帰還でしたわ(*≧m≦*)ププッ