« 公園のシロちゃん | Top | 野の花は »

April 20, 2005

トンちゃんのごはん

外のネコ達のことばかり書いていたらヤキモチを焼かれそうなので うちの子達のことをエントリー
しておかないと。(;一_一) えーっと、↓これはトンちゃんの療法食です。

tomosfoods.jpg

1.ウォルサム 腎臓サポート : ドライ 
2.ユーカヌバ(ベテリナリーダイエット) 腎臓アシスト : ドライ 
3.ウォルサム 腎臓サポート パウチ入 : ウエットフード
4.ヒルズ k/d 缶詰 : 荒挽きフォームチキン入り

ドライフードは最近 2.ユーカヌバから 1.ウォルサムに変えたので現状3種類のフードです。
腎臓用のフードに変わってからもう3年かそれ以上になるかもしれません。
(その直前は ロイヤルカナン というメーカーのものでした)

ドライフードを主にして、ウエット、缶詰を適当に交えて食べてもらっています。 
ウエットと缶詰は美味しくないと、ナチのを横取りしようとするから缶詰の時は見張りです。
ナチはヒルズのサイエンスダイエットとトンちゃんのウォルサムを混ぜたもの。と、市販のネコ缶。
ナチもウォルサムのドライが好きなんですって。(笑)

Comments

◆ ちびにゃんさん
猫ちびちゃんも療法食? 結石多いね、ホント。
予防食で上手くコントロールできたらそれに越したことにゃいもんね。
紋次郎ちゃんは安上がりかぁ。。(@∇@)あはは
うちも前にいた子は安上がりごはんだったよ。にゃのに膀胱炎も結石もにゃったことにゃかったニャ。
病気してからお金かかったけど。安上がりゴハンだったから病気ににゃったんじゃにゃいですよ。(笑)
体質にゃんですねぇ、それぞれ違うんだわ。

猫ちびのごはん、おにゃじだぁ~w
あ、でもユーカヌバは尿アシスト低ph、
ウェルサムはphコントロールだけどね(笑)
(尿結石予防にゃのですニャ。一度血尿がでました^^;)

紋次郎はカルカンのカリカリ、
ミャーはフリスキーのカリカリで、安上がりにゃのに、
猫ちびだけはお金かかっています^^

◆ りぷりぷにゃんさん
ナチュラルバランス 良い? 
ラズベリー云々とかちょっとウンチが柔らかくなるかもしれないとか書いてあったから
ナチには良いかなと思ってん。ウンチはかちこちだし 膀胱炎 結石予防にもなれば良いしね。
ニュートロは脂肪(カロリー)高かったっけ? 王子は若いから代謝も良いよね?
ナチも食べてる割にはあまり体重増えてないから今はアダルトで良いかなとか
思うけど、甘いかな。``r(・_・;)

王子 ぜんぜんオデブじゃないよ。普通だと思うけどな。
せんせいってちょっとキツイ目というか、オーバー気味に言うでしょ。"((・m・))"

↑ラズベリーじゃなくて、クランベリーエキスです。(^^ゞ

ナチュバラ、アダルトとライトの両方試した事ある。
っていうか、かにゃりの数試してるかも・・・

エボルブはね、輸入元が輸入を止めるとかで
もう今日本にある分だけらしいよ。

リプちんはウェイトケアにゃんやけど、
先生曰く、脂肪分の少にゃいフードって。
でもウォルサムのは脂肪分たかいの。
でナチュバラ、ニュートロ、エボルブと試したんだけど、
ニュートロのアダルトは食いつきいいんだけど、
ライトはイマイチ。

ウォルサムは、粒がもう少し大きいとええのににゃ~
もうおデブにゃんか気にせえへん(*`д´)b

◆ ちびこさん
こんにちは。はじめましてでしたよね。どうも。(^^ゞ 写真楽しませて頂いてます。
すごい綺麗な写真がいっぱいですよね♪
チビちゃんは男の子なのでしょうか? 若いお子だと思っているのですが、あれ?(笑)
膀胱炎の原因は様々みたいですね。
もし血液検査等で腎臓数値が良くない結果が出ているのでしたら 食生活は重要なので気をつけてあげた方が良いと思います。腎不全が発症したら結構大変だそうです。
うちは♀12歳のトンちゃんがいろいろ言われてるので先のことを思う…
明るく元気で長生きしてもらいたいですものね。 チビちゃん お大事にしてくださいね。

◆ nanさん
(。ΦwΦ。)ノ  このペットフードも賛否両論みたいなのよね。
オールマイティに良いゴハンなんてたぶんないかも知れないけど。
何を信じてどうしたら良いのか分からんことが多い。これ、ワタシ達人間の生活のことだよね。(笑)
同じようにペット達にも当てはまるらしいが。どこかで線を引くのか… 線を引かないのか…
いずれにしても一緒に暮すものとして 出来ることはしてあげたいなって思うにゃ。
本人が 幸せニャ~って思ってくれてたら嬉しいけどね。^_^;

ペット食にも病気に合わせたキャットフードがあるんだ、
こういうものを食べさせてもらって、お医者さんにもしっかりと見てもらって
大事にされているペットはホントに幸せな子たちだね。

生き物を育てるのだからペットの病気と向き合い
治療をほどこすのも当たり前のことなんだけど、
その当たり前のことができない人が今多いみたいだね

ペット飼うなら責任もって最後まで面倒見てあげてほしいよ。
しっかりと育てている飼い主さんは立派です。

こんにちは。
なんだかうちのチビと同じような感じに、思わずコメントしてしまいました。
うちも獣医さんとこでk/dの試供品をもらいました。おいしそうに食べていたけど
今は普通に売ってるヒルズのシニアにしました。
体調が悪いときは水を飲む量が多くって、先生にも「腎臓かも」なんて脅されましたよ。
薬も20日間飲み終わった今でも、水を飲む量は変わりません。
うちのチビ、カリカリはある程度なんでも食べるんだけど、ウエットのほうは好みがあるらしく・・・。
なかなか難しいですよね。

◆ りぷりぷにゃんさん
おはようーです♪ 
あはは、あのせんせいはヒルズ好き。(笑) でも最近はちょっと変わって来たかも。
手放しで良い!って言わにゃくにゃったよ。(笑)
療法食は美味しくにゃいというのが定評だったでしょ、ウォルサムはすごく食べるからビックリ。
でも不味くて食べにゃいじゃ困るから 抵抗にゃく食べられるものを作って欲しいですよね。
トンちゃんは去年秋の検査で数値が良くにゃかったんですニャ。クレアチニンってやつが高くて。
たぶん来月か再来月に血液検査すると思うので その時の結果がドキドキ。

さっき 猫とうらりとさんのとこでお初コメントしてきて(サプリメントのこと)
ナチュラルバランス→ http://axiscoltd.com/ の情報を置いて来たんですニャ。
もう知ってるかもしれにゃいけど ナチにここのゴハン試してみようか検討中にゃんですニャ。
ここ エボルブ売ってるみたい。でも在庫がもうにゃいのかにゃぁ。
ニュートロは前食べてたことあったですよ。わりと良いみたいね。
ゴハン選びも大変ですよね。厳密に言えば 今のゴハン食べてる時の血液検査やオシッコ検査、
新しいゴハンに変えてからの検査等々 両方比較した方が良いって言うでしょ。
トンちゃんは今はもう無理だけど ナチはにゃんとかね…。ネコは食べ物の嗜好性が強いから
一筋縄ではいかにゃいのが苦しい、。はぁ~ 

あのセンセ、ヒルズ好きだよね。
でもヒルズってリプちんは全く食べにゃい( ̄ω ̄;)
サイエンスダイエットも療法食も。

ウォルサムは美味しいのかにゃ?
ウェイトケアのだって、もうビックリするぐらい
食いつきが良かったニャ。
でも脂肪分が割と高めで、色々試したけど
エボルブとかニュートロとか・・・
にゃくにゃったらウォルサムにしようかにゃ~と思ってるねん。

トンちゃんは、腎臓の数値あんまり良くにゃいの?
予防の為?

暖かい日は、お水よく飲んでる。
リプちんは、あんまりのまにゃい子だけど。
お水も飲まにゃいと困るし、のみすぎもドキドキするし、
オシッコと一緒だよね~

でもご飯での体調維持とか、
いい方向にもって行くっていうの、絶対あり!だと思うから、
体に合ったご飯、みつけたいよね。