« 罠にかけたら… | Top | コメントのレスボタン »

April 3, 2005

Blogお引越しメモ

バルタン星人ロリポ→SAKURA サーバ移転作業。
MT移転は初体験なので、先ずmt本体と公開ディレクトリの丸ごと保存してからスタート。
公開blogはココと画像ギャラリーをblogスタイルしているので2つ、もう1つカスタマイズテスト用。ということで新URL用にMTアカウントをもうひとつ新規取得しました。

「おバカにも出来る?MTお引越し」 σ(* ̄_ ̄*)

新規アカウントなので MT3.151フルバージョンにしました。
mt.cfg ファイル 
18行目 CGIPath を自分のサーバにあわせて変更。
27行目 DataSource ./db とりあえずBerkeleyDB MySQLにするかどうか後で決める。
157行目 HTMLperms0777 の"#"を外す。 phpを使用するので。
新サーバ(任意のディレクトリ/mt/)へアップロード cgi他の属性変更(cgi、phpは755 or 705)
BerkeleyDBなので/mt/中にdbフォルダを作る。

/mt-check.cgi にアクセス 成功  /mt-load.cgi で初期化成功 これらのファイルを削除。
以前 カスタマイズしたファイルを上書きorアップロード。( ←もう一度書き換えるのが面倒)
これでMT本体が入ったのでデータのお引越し作業に移ります。

引越し作業を行うにあたり参考にさせて頂き、アドバイスを頂きました。
***CCC*** sofさん に感謝します。

Comments

◆ もそさん
お引越し完了 おめでとうございます。
微妙な違いって激しく悩んでしまうことありますよね。
でも無事完了されて完璧じゃないですかーー(●^o^●)
普通のホームページの引越しと違ってこれだけ作業に気を遣うなんてワタシもかなり疲れちゃったですよ。(笑)
ま、とにかく引越し作業は大変。(笑)

TBありがとうです。

こんばんは!この記事を参考に移転しましたぁ。
手順をメモっておいて頂いて感謝感激です。
ありがとうございました。

ロリポと微妙に勝手が違うので、ほとほと疲れちゃいましたよ。
今度こそ引っ越しは最後にしたいです(つД`)

◆ sofさん
こんばんは~♪ sofさんの記事、リンクの記事以外にもいろいろ参考にさせてもらいましたよ。 
ほら、後からいろいろお話をうかがうことができましたし。(^^ゞ
アドバイスありがとうございます。
サイト内の移動だともう少し楽なんですよねぇ。。しみじみ。(笑)
ワタシの場合 ロリポにすべてアップロードしていたので今度SAKURAへ移動させないといけない、タグの書き換えは仕方がないんですね。(・_・、) グスン
今後のことを考えたら sofさんみたいに画像専用フォルダを作っておいてそこから引っ張って来るのが良いと思います。
ただ画像をサーバへアップしないといけない…んですよね。(笑)
ワタシ すっごいめんどくさがりなので目先のことしか考えられなくて。。(;一_一)
MTのエントリーで画像アップ機能を使っています。

もう引越しはやめます。(笑) そういう事態が起らないことを祈るばかり。(笑)

あ、すみません、これ私が書いたのは「過去のDATA移動」ではなくて「これからの備え」みたいな内容です。

ひゃ~~~!miaowさん、完璧ですね!
私の記事なんか全くもって参考になんかならなかったと思うんですが
リンクして下さって恐縮です (。-_-。)ポッ
画像の件なんですが 私の場合、面倒くさい方法なのですがいちいち
タグで貼っています。
日々のエントリすべてです。
そうするとイクスポートしたときに画像のタグ毎吐き出されて
それを新しいところにインポートするので 結局画像のある場所は変わらないし
それだけで画像も全部移動(したようみえる)します。
引っ越しのことを考えて昔からこの方法をやっていたのですが
(タグのコピペだけでブログが引っ越しできる)これだとなにか不都合があるのでしょうか^^;
なんだか質問しちゃってますね(汗 ごめんなさい。

たぶん、SAKURAからロリポなどに移動することはまずないので
SAKURAのどこかに画像をUPするフォルダを設けて そこにすべてのエントリの
画像をUPしているんです。
エントリを書くときはそのURLをタグで引っ張る方法なんです。

(゚ロ゚ノ)ノもしかして!なんだかわかりきったことばっかり書いてたらごめんなさい (^-^;)

こんばんはぁ。

◆ foofooさん
リアルのお引越しもあるんでしたねー。もうすぐかな。大変だけど頑張って下さいね。
良いなぁ、新しいおうち♪ (^u^)
サイト引越しも結構大変ですよね。(笑) 細かいカスタマイズをしてればしてるほど…。
ワタシ 母屋の引越しを何度かしてますが HPは手元にデータが残ってるから気持ち的に楽ですけどそれでもしんどかったです。(笑) 
リアルの方 落ち着いたら頑張って下さいねん♪

◆ さえらさん
ありがとうございます。
なんとか引っ越せたみたいですよ。(笑) でもロリポにはそっくりそのまま置いてるので
手違いがあったとしても気がついてないのかも。``r(・_・;) ポリポリ
そのうち分かると思います。ドキドキ…(怖) 
ヘンなところがあったら教えて下さいねー。

◆ もそさん
もそさんもマジで考え中ですか? みなさんそろそろ…なんでしょうかね。
いや~ これはマニュアル読んで頭で分かったつもりでいてもいざやるとなると(*。*)オヨ?
ってのが多くて、自分が失敗したのやら思ったことのメモ書きです。
他のサイトさんで分かりやすくもっと良い方法を公開されていると思いますよ。^_^;

私もこの記事は参考にする予感!
めちゃくちゃ使える記事ですよぉ。ありがたやありがたや…。
とりあえずブクマしておきましたw。

お引越し完了、おめでとうございます。
この記事 すごーく参考になります。
後々 必ずお世話になりそう。ヾ(´▽`;;)ゝ エヘヘ

こんにちわ~。
mixiから飛んできました。
私もリアルの引越しが落ち着いたら
ロリポからさくらに移転予定です。
MT本体をアップして初期化まではやってるんですけど、
データ・カスタマイズをうつすのに手間かかりそうで・・・