« 年中春 (*^m^*) | Top | クシャミ鼻水鼻づまり »

March 11, 2005

またもや振り出し

トンちゃん また調子悪いです。llllll( ̄_ ̄;)llllll ずーん
今回はとてもひどい状況ではなかったけれど 2箇所、トイレ以外の場所で
やられちゃいました。ほんのちょっとですけどね。ピンク色のおしっこ。
トイレで出ないから別の場所でキバッチャウのでしょう。
残尿感が治まるまで ティッシュ片手に後をついて歩きます。^_^;

去年12月初めに膀胱炎になってから再発を繰り返し、もう3ヶ月になります。
2~3週間の投薬、症状が治まり尿検査OKで薬をやめる。しばらくしたら再発。
以前にも膀胱炎は経験してるけれど その時は一度きりで治ってくれた。

現在は、抗生剤を週のうち3日間飲み、後の4日はおやすみ。という方法ですが
4日飲んで3日おやすみ。もしくは2日おきとかにしなきゃいけないんでしょうか。
もう一生のお付き合いですね、こうなっちゃうと。(・へ・)うーん
なんとかしてあげたいのに。

イヤ

触らないで、拒否されてます<ワタシ (笑)

Comments

こんにちは~~ お返事遅くなりましたぁ。^_^;

◆sofさん
いつもありがとうです♪
トンちゃんは薬で一応治まってくれてます。
これから上手く付き合っていく方法を模索しなければいけないので
獣医さんと相談しながら…です。
季節が暖かく安定してくれたらマシになるかな?と希望はあるんですけどね。

しぃちゃんも大変な下痢だったんですねぇ、漏れるくらいだからだいぶお腹痛かったんだろうな。。
ティッシュ片手にネコの後を追うのって なんだか可笑しな風景だけど
そうするしかないですものね。

ホント、花粉症じゃないことを祈ってるんですけど
いつもそう思い込んで過ごしてます。(笑)
耳鼻科に行くと うーん、鼻炎ですね。って言われるけど詳しい検査は受けたことがありません。(笑)
知ってしまうのが嫌で…┌(。Д。)┐ あはは♪ 自分のことになるとその場しのぎです。(笑)

◆ちまきさん
>抗生物質の連用はとても危ないです。
ですよね、ワタシもこれが一番懸念材料。でも症状を抑えるにはしかたなくて。
次回血尿が出た時に もう一度培養検査をしてもらおうと思ってるんですが
病院(かかりつけの)へ行くまで薬を飲ませないでおくことが出来るか?
ワタシ自身の気持ちの問題です。(涙)
症状がはっきり出ている時は 家で簡単に採尿できる状況ではないので採れるかどうか一か八か。(笑)
ネコの性格的なこともある(トンちゃんはかなり頑固で扱いが難しい場合が多い)ので上手く対処できるように頑張らないと。

◆りぷりぷさん
そそ、環境を変えろと言われても、ねー。
良い意味での変化を作れるかどうかなんて分からないですよね。
そもそも普段の生活の中で何が良くて悪いのか?(笑)
セカンドオピニオン探し…悩みますね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日は実家へ行ってました。
今度小6になる甥の誕生日だったので買い物に行って、チビたちに揉まれて
疲れ果てました。(笑)
CDが欲しいって言うから何が欲しい? って聞くと 「オレンジレンジ」のなんとか、「D51」のなんとか。
オレンジレンジは分かったけど D51 ってなんじゃ? 汽車か?(笑)
な、ワタシです。(゜∇ ゜)ブヒャヒャヒャヒャ
はい、両方とも買いました。シングルですけどね。(笑)

環境を変えるって言われてもね~・・・

とりあえずセカンドオピニオンかな~
miaowさんも悩んじゃうね、困っちゃうね。

人も猫もその辺の体の作りは同じなので、同じ病名なら同じ現象だと思うんですが…だとすると、間質性膀胱炎ではないのかも?
菌が出ているなら、ズバリそれが原因なので、クスリで抑える事ができそうですね。でも、抗生物質の連用はとても危ないです。
尿の量は多ければ多いほどよいです。
あとはいかに本にゃんの抵抗力を引き上げていくか、でしょうか? ストレスなくのほほんと暮らせる様に、ひとつひとつがんばってみて下さいませ。

miaowさん、(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
トンちゃん、心配ですね。
パーリングのこと 勉強になりました。
それにmiaowさん、ほんとにトンちゃんのこと よく理解されてるんですね。すごい。。。
読んでいて伴侶とか親御さんのような感じだと思いました。

トイレが不安なのはほんとに可愛そうです。
うちも下痢をしたことがありましたが、何度も何度も気にして舐めては居ましたが それでも漏れてしまって ほんとうに可愛そうでした。
私もmiaowさんと同じように ティッシュをもって追いかけていました。
膀胱炎は癖になるって人間でもいいますが、口がきけない分、
ニャンの場合は病気になるととても不憫に思えます。
早くよくなるといいなぁ。。。
暖かくなって少し環境が変わったら ストレスも減って良い方にむかないかなぁ・・・。

miaowさんの 花粉症?鼻炎?も早く治りますように・・。
花粉症じゃないことをお祈りします。(^-^)

おはようですぅ♪

◆りぷりぷさん
そなの、トレイ嫌いになったら困るですよね。
薬の効果が出て 今朝は普通になってます。
トイレ もうひとつ増やそうかな。 
今2つ置いてあるけど2階(=寝室)にも置いた方が良いかもぉ。

ストレスね、たぶんいっぱいあると思う。(笑) 
あの先生によく言われるんですよ、環境を変えてあげると良いですよ。って。
でもぉ、環境変えるってどーすんのよーー(笑) ね。
往診するって書いてました? わ、知らなかった。(笑)
でも近くだけだろうな、高いだろうな。。ははは
セカンドオピニオンは必要ですねー、なんかすごい思いますよ。はい。

いつも心配してくださってありがとうございます。
頑張るね♪ トンちゃんとワタシ、、ワタシはよけいか?(笑)

◆ちまきさん
検索して下さったんですかぁ。ありがとうございます。
間質膀胱炎で検索すると人間の方にヒットしますよね。
女性がよくなるやつです。(笑)
ただ、動物の場合はどうなんでしょうね? 犬もあるらしいですよ。
病気の性質が似ているのは確かだそうですね。
抗生物質等は対症療法でしかないみたいなことを書いていると思うんですが。
ただ、トンちゃんの場合 症状が出ている時は菌があるみたいです。
数(量)はどの程度なのか聞いてませんが。
一番最初の時は培養してもらったので見ました、すごい繁殖してました。(>_<)

女性の間質性のものは、炎症を起こす菌がないとか少ないとか?だったかな。
あ、ここらへんはあやふやだ、よく分からないです。^_^;

「猫の病気」と言う先入観で調べると、見落としがあるかも知れません。
同じほ乳類なので、人間にも同じ病気があるのでは?…と思って検索してみたら、膀胱炎が頻発した場合に、膀胱の組織が変化しちゃって症状が出る病気みたいですね。
中年~高齢の女性に見られる病気の様です。

トンちゃ~ん壁┃oT) ウルルルー
おトイレが嫌いになっちゃうよね、可哀想に。

膀胱炎にもいろいろあるのですね。
初めて知りました。
トンちゃんはワタシ的に繊細なイメージ。
ストレス・・・何なんだろ?

セカンドオピニオン、って思ったのだけど、
それも超ストレスになるか~・・・
そだ!往診してもらうってのはどう?
トンちゃんの行ってる病院も、
一応してくれるみたいなこと書いてるよね?

最近暖かくて、症状も良くなってるかな~?って
思ってたのよ~。
(。・ω・)(。-ω-)ぅんぅん
何倍ものスピードで進んでいく彼ら。
切ないね。