« 春近し? | Top | またもや振り出し »

March 10, 2005

年中春 (*^m^*)

うちのローズマリーは真夏を除いてほぼ年中咲いてます。
そゆものですかね? どんどんデッカクなってどんどん枝を広げていくので株分けしたり 挿し木したり 知り合いにもらって頂いたり。
ほっといたらえらいことになりそうな雰囲気。(笑)
新しくした株はまだ若いので花は少ないけれど これは古株の方。
相変わらず茂ってます、咲いてます。

rosemary050304.jpg


これ、鉢植えなんでつ、もう根がすごいことになってて引っこ抜けない。
甘く見ていたワタシが悪い。とほ

Comments

◆mariさん
おはよーです♪
やった~~仲間仲間♪ 一緒に育てましょう。(^u^)
しばらくお時間を頂きますね。 
そそ、ミントは虫がすごいでしょ。 可愛い花が咲くのにその前にやられるのは
悲しいですよねぇ。 虫嫌い。怖い。(笑)
ローズマリーは多少つく程度で大したことないです。
たぶん芳香がきついから虫が寄らないのかな? 

虫がつかないなら、挑戦してみようかなぁ・・・
ローズマリーも以前あったんだけど、育たなくて小さいままでした(;;)
一緒に植えていたミントは大発生してましたけど^^;
うん、虫が一番の難関なんですよね。
アブラムシ・・・きらぁ~~い^^;;

こんばんは~

◆NARUさん
あ、タイムあるんですかぁ。。うちはタイムが育ったためしがありませんよ。(笑)
やっぱ相性ですよね。以前はいろいろ試してみたけど 環境に順応してくれるものじゃないとぜんぜんダメでしたぁ。
使えるのはローズマリーと月桂樹くらいですわ。(笑)
そそ、ミントとカモミールは虫に好まれますね。
カモミールティが飲みたくて育てたことがあったけれど あれほど手がかかるとは…(笑) 虫にやられてダメダメ。(>_<)

◆りぷりぷさん
挑みますか!(笑) じゃもうちょっと気温が安定してきたら切ってみますね~。
真夏を乗り越えられるようにしなくちゃね。 これは成長がゆっくりで
虫がつきにくいから触るのも怖くにゃいですよ。(笑) 花はそれほど綺麗じゃないですけどぉ。

欲しいかも♪

ローズマリー、わたしはすぐ枯らしちゃうの(・ω・A;)アセアセ
何回チャレンジしてもだめだった~

そそ、ベビーリーフは早食い競争!
虫さんは1日中だから、侮れないのよ~

おお、なつかしのローズマリーさん!
猫を飼う前の庭は鉢植え全盛期でハーブでにぎわってましたが、今や残ってるのはタイムだけ。
植物にも相性ってあるんでしょうね。
馬酔木とミニバラは放って置いても頑張ってくれてますが、パセリはどうやってもダメでした。
ミントとカモミールは人間より虫にいいところをとられて、うちも芳香剤にしかなりませんでした。

( ´ ▽` )ノ こんにちわ~

◆りぷりぷさん
ハーブ育ててたんですね。わりと難しいのが多くないですか?
うちは簡単なヤツしかないけど、ほとんど枯れちゃったとかです。^_^;
ベビーリーフもやってたんですか! 虫が早いか人間が早いか
早食い競争?(笑) になるのかな。
ミントはお風呂に入れたい!と思って育ててるけど ダメ。虫がいっぱい付いてて
気持ち悪くてダメ。(笑) いくら洗っても落ちないの。
手入れが悪いから仕方ないんだけども。
新芽をちぎって香り付けするくらいにしか使えない。o(TヘTo) クゥ
ローズマリーはほとんど虫つかないし 強いし 私にでも育てられるから
簡単なんだと思うよ。(笑)

◆mariさん
植物系 難しいですか? 繊細なのはアレだけど ローズマリーは簡単よ。(笑)
水やりすぎたらアカンから適当だしね。(笑)
ラベンダーも虫つきにくいし 水が欲しい時は訴えるから適当です。
ワタシのところにいる子はスパルタに慣れてしまったのか。(*^m^*)ムフッ

うちは花を植える庭がないから99%鉢なんです。だから茂りすぎると切ってやらないといけないんです。
挿し木して差し上げますよ~ マジで。(笑)
りぷりぷさんもね~♪ 再挑戦してみます?
もう少し暖かくなったら出来ると思うので、もし良かったら言って下さいね~♪
ちょっとばかし時間がかかりますけど。(^^ゞ

うわぁ~、生のハーブをお料理に使えるなんていいですね♪
私は植物育てるのが苦手なので、うらやましいです^^
近ければ、株分けしてもらいに行くのにな~(笑)
その前に放置状態のベランダをどうにかせねば・・・(汗)

ワタシもね、何年か前はハーブニストだった時があるのですよ。
その頃は、色々お料理につかえて楽しかった~
お風呂にも入れたりして楽しんでた♪

ベビーリーフのサラダに凝ってた時も、
もちろん自家製で。
おいしーのよ、これが(爆)

ローズマリー、相性が悪いのか、お花見たことないの、自分とこで。
今は、な~んもしてないな~。
育てたいけど、お尻が重すぎて持ち上がらん(≧ω≦)b