« ぜんぜんDailyじゃない【追記... | Top | 解禁しますた »

June 19, 2008

頭に血がのぼって暑くて

眠れん!
むしむしして気分悪ーぅ。

今日(昨日)は夕方の一番忙しい時間帯に友達に電話してしまった。
ゴメンね~。^_^;
ちょっとで済ませるつもりだったのにいつものようにダラダラと喋り続けて
自分の携帯のバッテリーも知らん間に切れてて
ダンナが何度か電話入れてたらしいけどまったく知らず(笑)相変わらずなワタス。

まいふれんど~スマンでした。
夕食の準備大丈夫やったかしら・・・<(。_。)>モウシワケナイ

Comments

◆ 火月さん
そだったわね、いろいろあったもんね。

請求はきっちりするくせに
支払う方は義務じゃなくなるんやわ。(爆)
ていうより、支払うべきお金がどっか行っちゃった~(激爆)みたいな?
システムもどうなってんのかなぁ、、
コンピュータがなかった有史前の時代(爆)からのを引き継ぐのは
そりゃ大変な作業だとは思うけどそれをどうにかするのがお仕事なんだからさ・・・
仕事サボっててもお金(国民のお金)が入って来るワケだし
今回の特別便も経費は税金・・・
やっぱ年金・保険・税金泥棒としか言えないわ。

うぇ・・・年金・・・・
コッチも色々ありすぎたので、ハラタツを通り越して呆れてる~(==
支払いで引かれるモノ以外は何でイチイチ手続きしなきゃいけないんだろう・・・って思うのは変??
>法律では「住所変更したら届出をする事」と決まっているんだけど、ほぼ全ての会社がその届出をした事がなかったんです。
↑コレ、すごい変よね。。
会社も、ずっと分かっていて放置してた社保庁も。。。
年金加入・支払いは国民義務、住所変わったら何日以内にあっちこっち届出も義務~とか言っておいて、きっちり年金の支払いするコトや内部処理は義務ぢゃないのかしら・・・(==・・・
社保庁端末はなんちゃってオンラインで、実はきっとオフラインなんですよ(ボソ。。。

◆ kotomoさん
そうやねー、社会保険は昔からそうやった気がする。
基本的に保険番号と事業所番号で管理されてるんやろね。
日常的に使うものだし、年金よりシンプルで違うシステムだよね?

保険は後期高齢保険制度のおかげで
料金引き上げとか言うてるし、現役世代も厳しいよねー(T∇T) ウウウ
消費税率大幅引き上げだけはやめてほすぃ。。
そんなことされたらもうマトモに生きて行けないよ~

年金ではないけれど・・・社会保険の健康保険!
あれもあやしいよね~。
住所は自分で書くようになってるし、変更しても自分で書くし、
あれでいいのだろうか( ̄ー ̄;
まぁ、会社に在籍という事実があれば
健康保険は問題ないのかもしれないけど
そういういい加減なところに抜け道とかありそうで。。(爆)

無駄遣いばっかりしてるのに、保険料上げたり
消費税上げたりしようとするのは許せん!!\(*`∧´)/

◆ たつもとちまきさん
ご説明ありがとう。(笑)
一括で会社に送っちゃうってのは手間が省けて良いかも知れないけど
その理由が、そんなこったろうと思ってた。(笑)
でも、

>法律では「住所変更したら届出をする事」と決まっているんだけど、ほぼ全ての会社がその届出をした事がなかったんです。

これにはちょっとムカツク。
会社はえらそうに提出しろ!とウン十年も前のことを言うだもん。
ホントはこの件に関して社会保険事務所にクレーム入れようと思ってた(爆)
言い過ぎかも知れないけど会社も社保事務所(庁)もタダの怠慢だったってことね。

ワタシは結婚した時も役所に行って手続きしたし
今の家に越した時も気になって仕方なかったので
確認と住所変更を諸管轄事務所でやってもらったから
あて先不明にはならないのかな。^_^;

この記事を書いてて自分でオカシイ、、オカシイ・・・と思って。
だって住所変更を役所で済ませてあるのに(社保庁から新住所へ書簡が届いたこともあるのに)
管轄事務所各所に置かれてるのは古いデータのまま?
ちまきさんに愚痴っても仕方ないけど(笑) 
100歩譲って、多少のミスは仕方ないとは思う。
けど、本店と支店のデータは連動してるのが当たり前ですよね?、本来ならば。(笑) ←笑うしかない。
民間ならデータに相違があれば、残業休日返上で修正しますよね、。
追いつかなければ追いつくまでやるけどな。(深夜残業やらされたクチです)

◆ zeraちんさん
そだよね、あの分厚そうな頑丈な特別便には多大な費用が・・・o(=`・ε・´=)oブーッブーッ!!
ちょっとしたことでも裏があるぞ!と疑ってしまうし
裏に隠れてるものは聞くも恐ろしい税金泥棒の悪事ばっかりだもんね。
何もかも信用できない。

あー、蒸し暑い!! こんな天候だから余計にイライラするわ!!(爆)
こっちは雨が降りそうで降らないようなパラパラ降ってるような
煮え切らない天気なんだけど
そっちは大雨かなぁ? 
流されたらアカンでー! 

説明しよう(^^;)ゞ

会社に社員の分の特別便を一括して送れたら「あて所あて名当らず」にはならないから楽だなと社保庁は思って、協力のお願い文書を3月に各会社に出したんだけど、ほとんどの会社に拒否されてしまいました。
となると、各個人に直接特別便を送る事になるんだけど…

今まで、厚生年金の用事で被保険者に郵便を送る必要が出て来るなど、誰も思っていなかったんですよ。
法律では「住所変更したら届出をする事」と決まっているんだけど、ほぼ全ての会社がその届出をした事がなかったんです。
専門家であるちまき達も、そんな届出を出す様に指導した事がないです。

で、今回、特別便を送るに当って「多分このままじゃ、ものすごく大量に『あて所あて名当らず』になっちゃう!」と言う事で、社保庁も会社もちまき達専門家も慌ててしまったってのが、今回の顛末なのでした。

梅雨入り ムシムシ クーラーはまだ早し(´・ω・`)

っていうかさ、「ねんきん特別便」送るのはかまわんけど、
封書代(はがき?)は、誰の金じゃい?!って思うよ( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー
自分らの手抜きの尻拭いは結局、国民の皆様って;;おかしい。
 
最近腹立つ事ばっかだねー。