« お手玉にゃんこ春祭り | Top | お知らせと鼻不自由 »

March 21, 2008

みんなどれくらい?

べェ~ベェ~

ベェ~じゃないの、トンちゃん。(´pq`)ックク
先週末から新しいお薬を飲んでるの。
お腹の具合が不安定なので抗生剤でつ。
飲み始めて2日ほどは食欲減退気味、ンコはOK!だった。
3日目あたりから食欲増!(腎臓用食) 
食べたら出るのは当然で、またお腹ゆるゆる。抗生剤の副作用もあるかもね。
以降 食欲増増増!! ンコはブーでつ。^_^;
どーしたもんかね、今週末また病院なんだけども。。
とりあえず今週一杯でこの薬は終了となるでしょう・・・

その後、お腹の具合をどの程度まで戻せるか? というところ。
来月には15歳になるしね、腸の働きが衰えてるのは予想できるけど
それ以外に軟便~下痢が起きやすくなるのは炎症性以外では腎不全か?

暖かくなってきて多少活動的になってお腹空くのかな? 
食欲を出すために薬を飲んでるけど、それにしても増!不安定さに困惑。
でもなっちゃん(似た年齢 腎機能も似た数値)は、普段の様子を比べると
トンちゃんと同じものを食べてて「安定」してよく食べる。
この違いは?何がどこが悪いの?と疑問する日々。

そして、

Comments

◆ zeraちんさん
10歳過ぎてくると何かといろいろあるね。
徐々に筋肉も痩せてきて衰えてくるし、筋肉が小さくなると体も小さくなったよ。
トンちゃんの後ろ脚 お尻のとこのが痩せて真上から見ると細くてなったわ。
重たかった体重もいつの間にか・・・ 寝る時間も長~い。
もう一息でテーブルにも上がらない、70センチくらいだけど
気持ちが上がれないのね、きっと。 
走る時も滑ってこけるし(爆) そんな姿を後ろから見てると
悲しくもあり切ない。(・_・、)
でもなっちゃんはトンちゃんより活発だと思う。
同じくらいの年齢やと思うのにナンデ? 外の子は強い?

シッコはね、トンちゃんは昔から水が好きな子だったからか
小出しに何度も行く子やってん。
たぶん小さい頃も3回とか4回とか。
大きくなって今は、水分に応じて量が多くなってると思うけど。
腎臓が良くないと言われてるようになって
ここ1~2年は水を飲む量が増えてるとは思う。

殿は男の子だし体も大きくて強いやろから
まだガッチリした風に見えるかも? 
あ、最近の写真見てないよー(笑)
よく水飲む子とあまり飲まない子 それぞれだね。
歳相応に?ってどんなんか分からないけど(笑)
元気でいてもらいたいね。

うちのご隠居(多分16歳)は、シッコの回数(3回は行ってると思う)も
水を飲む量も多いと思う。。
トンちゃんと同じ 多飲多尿。
腎機能、 決して良いとはいえない数字だからカナ。。?
よく寝てるけど 元気は良いかな?
 
体調崩しだしたのは(痩せだしたのは)、おととしあたりから。
激しい家庭内騒動があったからかも。。(スマヌ;
それまでは、何でも良く食べてたんだけど。。
 
いまもう、ガーリガリの骨骨よ。
 

◆ くーるさん
いろいろ様子書いてくれてありがと!
いやぁはは、みんな個性的で良いな(*'‐'*)ウフフフ♪
くーるさんちとうちは年齢的に似た感じよね。
華ちゃんの心肥大、要観察やね。お腹も肥満細胞も心配やけど
心臓はコントロールが難しいし。
おっちくんのシッコの様子を想像すると、ナチも似たような感じかも。
小次郎ちゃん活発なんやねぇ(´pq`)ックク
ナチもよく遊ぶしひとりで家中走り回ってるけど
同年代の子がいるともっと活発かも?って思うわ。
ワタシに突進してきてジャンプしてぶら下がったりしなくなったから
安全に生活できるようになったけど(爆)
食に関しては、元気なニャンコ2人3人いると
競うように食べるようになるね、確かに。うんうん。(笑)

異常?と思ったことあったよ、トンちゃんだけど。(爆)
トンちゃんは若い頃は食いしん坊で元気過ぎて
抱っこもイヤイヤ我が道進むお転婆。
活発すぎて小さなケガも多かったのよ。(笑)
当時一緒にいたニャンコは大迷惑でゆっくり寝てられへん!って。(笑)
なんとなく今の小次郎ちゃんと似てたかも"((・m・))"ぷぷぷ
今でもナチにしつこく「あそぼー!!」って誘われると
渋々だけど、本気の顔して走ってるし。^_^;

あんまり神経質に心配しすぎるのも良くないから
シッコ摂れるようにガンバル!! その様子で血液検査も。
無理に何回も病院に連れて行くのも・・・って。ナチは異常なほどビビリで
心臓バクバクで危ないから(苦笑)

◆ りぷりぷさん
抗生剤 どうなんやろかねぇ。。
昨日もトンちゃんにとってはいっぱい食べたのに
ンコ出てない。出ないからといっても下痢じゃないとは言えないけど。
1日1回か、よく食べた日は2回がンコサイクルで
これは昔から同じやから ばい菌とか腸炎から来る不調ではないみたい。
腎不全が進むといろんな全身症状があるみたい。
個体差はあると思うけど、貧血も症状としてあるらしい。
赤血球が減少してた時期もあったけど。
トンちゃんは心臓も良くないから余計にかな、心配。

りぷちん 水とシッコは相変わらず?
ナチは暖かくなって活動的になったからか
冬に比べたら水も飲む回数が増えてる。
だからシッコ量(回数)も増えるよね。
食事量もいきなり落ちたんじゃないからよく分からん。
体重がどんどん減って行くなら怖いけど
5.4~5.5kgの間を維持してるみたいだからなんとも。。
シッコは定期的に、血液チェックもそろそろ必要かと思うわ。

暖房はまだつけてるよー。でも冷えがぜんぜんマシやから
トンちゃんもうろうろ動いてる。(笑)
トンちゃんが元気そうにしてたらナチは大喜びで
一緒に遊んでると嬉しそうにしてるよ。

トンちゃん、、ピッピが落ち着くといいんだけどねぇ・・。
ホント、難しい。

我が家の華ちゃん、今14歳になるけれど、巨大結腸症のせいでベンピ気味。だけど、何とか2日に1回の割合で現在は落ち着いてます。
華ちゃんの場合は、腎臓とか肝臓とかではなく、心肥大傾向とこの結腸症と肥満細胞腫くらいなのかな、気をつけないといけないのは。
食欲もバリバリで、シッコは1日に平均3回。お水はよく飲むんだけど、先生からは腎不全ではない。と言われてます。
・・この辺も私的には「多いんじゃ?」って思うけれど、血液検査でOKなんだよね。。むしろ若い血液と言われたの。判断が難しい。

で、おっちが8歳。小次郎が7歳。
ナチくんと似てる(?)のがおっちの方かな。結石症経験者だし。
おっちはシッコ回数、他のニャンズに比べると少ないかなー。
でもナチくんと一緒で、出る量は多いのね。1日に平均2回。多いときには4回になることも。だけど、量を見ると膀胱炎ではないんだなって思う。
ゴハンの量は・・控えてほしいくらい大食いです・・。ダイエットしなくちゃ、、と思うほど。
運動は小次郎と毎日追いかけっこしてるよ。
思うに・・同じくらいの年齢の仲良しニャンコがいると、ゴハンも運動もモリモリなんだと。
ゴハンは小次郎に取られないように!って食べている感じもあるし、運動も活発な小次郎と一緒に遊ぶから、必然的に多くなる。って思う。
ま、華ちゃんはほぼ寝ているのが多いけれど。
要するに、小次郎が少し異常なんだと思うけれど・・活発すぎる。2歳くらいのニャンコの元気さだから。

長くなってゴメンネ。我が家のニャンズ事情でした。参考にはならないね・・(´・ω・)

ありゃ、抗生剤かえたん合わんかったんやね。

年取ると、便秘になるものとばかり思ってたけど
軟便になるって場合もあるねんな。
腎不全でそうなったりもするん?
知らんかった!

りぷちんは、しっこの回数暖かくなってから減ってる。
部屋の温度管理が難しい。
まだ結構な時間ヒーターつけてるけど
また寒くなったりしたやん?

でも4回はかなり焦るなあ。
食欲減も、気になるなあ。