« 仲良く? | Top | おふ~ »

November 10, 2007

奇跡の母子犬

今夜(昨夜)の「ポチたま」見たですか?

この夏ごろだったか、猫の家政婦さん がミクシ日記で紹介されていた
「奇跡の母子犬」の話が特集で紹介されました。
保健所に収容された野良犬親子。
母犬は「ひまわり」 と名づけられました。
詳しくは下記をご覧になって下さい。
奇跡の母子犬

番組では、保健所職員さんの顔も名前も出ていて
当時の様子を写真を交えながら話されていました。
現在もひまわりちゃんはこの職員さんのお宅で幸せに暮らしています。
以前のような悲しげな様子は消え
ふっくらさんで穏やかな表情で動きも優しく落ち着いていました。
生き残った2匹の仔犬(もうデカイ)達も里親さんの元に引き取られ
それぞれ元気に暮らす様子の写真が紹介されていました。

救われたい子達がたくさんいるんだけど
救うにはホントに大変な数ですよね・・・
みんなが捨てないで最後まで一緒にいてくれたら
と思います。

※ミクシと同じ内容です。(^^ゞ
※TV番組では、先日のチンパンニュースチャンネルSPでの特集とか
 私達人間のあり方を問いかけるような番組内容もあります。
 TVの情報は・・・と首をかしげることもあるけど
 みんなが見るものだからもっともっと本当のこと、知っておいた方が良いことを
 広めて欲しいと思う。
 情報をチョイスすることは重要ですが…。

Comments

◆ 火月さん
o(TヘTo) クゥ 泣かしてしもた? ゴメン~
イカの塩辛食べて涙の塩分補給してね(爆)

ホンマに辛い現実がワタシたちの生活する裏では起こってるんだよね。
あまりにも安易でモノのように使い捨て状態?
ワタシたち人間って生きていく上で殺生したり犠牲にしてるでしょ
だからもっと大事に考えないといけないことがたくさんあって
ちゃんとしないと罰が当たると思う…(あ、もう罰が当たってるのか?)
もういい加減にしないとね。

いろいろ考えてたら自分も罪深いなぁとか思っちゃう。(~_~)

うぁぁぁぁん!!(T-T*)(遊びに来て号泣中・・
捨てるとか保険所で処分とか、後で心痛まないの?っていつも思う。。
あぁ、何か書きたいコトがいっぱいありすぎてまとまらない・・・
北風が吹き始めると、今年も命を落としてしまうノラちゃん達が沢山居るんだろなぁ・・って胸が痛みます(ノ_・、)
人間の子供なら”赤ちゃんポスト作る!”ってだけで、ものすごく取り上げられたのにね。。。捨てられるペット達が居るのも何とか出来ないものなのかなぁ・・・

◆ ゆきこさん
あ、見てた? ホンマに良い表情に変わってたよね、ひまわりちゃん。
この子の場合は特別で、みんなが際で救われるわけでもなく
奇跡が起こることもないものね。
誰かが手を差し伸べるから捨てても大丈夫なんて考えはとんでもない。
息子っちくんも一緒に見ててきっと心に熱いものを感じたかもよ?
ぽぽりんやウィンちゃんがいるから尚更伝わってると思う。

自分を大切にして、そして自分以外の生き物(食すものも含)のことも
大切に考えられるようにみんながなったら良いよね。

私もたまたま、このひまわりちゃんのとこだけは観てました!
ほんと、保健所にいたことがあるの?っていうぐらい、
すっかり穏やかなお顔になってましたよね~♪
幸せそうだった! ^^

でもまだまだ可哀相な子達は、あとを絶たないんですよね。。。
犬や猫の可愛さだけをクローズアップするのではなく、
こういう悲しい現実も、もっとしっかりと流してほしいですよね。
うちの子も一緒に観てたんだけど、保健所の映像を見て、
言葉もなく神妙な顔して観てました。
学校の社会科見学で色んな所行くけど、保健所にも行かせて、
小さいうちから、しっかりと愛護の精神を身に付けさせたいですよね。