« 画像の加工(PhotoShopCS) | Top | 石けん - C+soap »

October 13, 2006

MT3.151からMT3.33へ

先週から今週にかけてブログのバージョンアップとカスタマイズをやっています。
これを機にデザインも少し変えてみたいかも?といった小さな希望も捨てざるを得なくなり・・
3.1xから3.3って随分変わってしまってて大騒ぎです。(笑)
水面下で新規インストールしてすべて一から出直し。ただひたすらシステムの設定との戦いでありますた。 _l ̄l●lll ガクリ・・・

Comments

◆ くーるさん
こんちわー
3.33 なんかだいぶ違ってますよねぇ。
アタフタするとこばっかりで。(^^ゞ
マッピングに悩みましたか、、ワタシはそこで大きくつまずいた。
ここちゃんとしとかないとTBなんかで過去のエントリにたどり着けなくなるかもしれないもんね。
%x は拡張子らしいんです。
%f は index.html、 index.php、をあらわすそうですよ。
小粋空間さんに教えてもらいました。
そー、マニュアルがね、、読んでも頭に入ってないっていうか、嫌い。(爆)
携帯の取説の分厚さと2冊3冊に分かれるのもやめて欲しい。(切実)←(爆笑)

くーるさん 頑張ってね。

今更ながらこのエントリー発見しました。。ゴメンちょ。
今私も新規に入れ替え、3.121(古っ!!)から3.33へ。
ご覧の通り、まっさらな状態っす。
というか、自己流でアーカイブマッピングいじってたら、おかしなことに!
(何、アレって、最後にindex.phpつけなくていいわけ?%iがindexなの?とか、勉強不足でいじったわけです・・)
今日も頑張ってやるか・・ふぅぅ。
テンプレートもすっかり削除したので、また最初からやり直します。
正直言うと、2.6の時のほうが、楽チンだったー。慣れってやつですか?
色々いじりながら「コレって、携帯の取説がだんだん分厚くなるのと同じじゃん」って気分になりました。
私取説読まないで、まずいじっちゃえ!な人だしなー(爆

◆ sofさん
こんばんわー!
そそ、あのファイル見た時は不安でしたよぉ。
すべて手探りでみなさんの力がなかったら出来てないですよ。(笑)
自分にすぐ限界が来るの、、。sofさんはよく分かってるじゃないですかー^^
そのうえデザインもオシャレだしねぇ。
ワタシはもう余裕がなくてダメダメ。┐( ̄ー ̄)┌
もう少しシンプルにしたいとは思ってるんですけどね・・・
カレンダーも取っちゃったし。(笑)
また参考にさせてもらいますよっ。こちらこそヘルプーしますからヨロシクです(笑)

そーなんですよね、急にmt-config.cgiがめっちゃ簡素になってびっくりくりくりくりっくり!
これで大丈夫なのか?といきなり不安になりました(汗
そんな自信なさげで立ち向かうものだから途中何度もつまずいてもそのたびに自信がなくなってもう最後は殆どしんじゃいました。
身も心も(チーン
SQliteにされたんですね、早いですよね(。。)(^-^)(。。)(^-^)うんうん♪
これからさき、どんどんバージョンアップしていくだろうから、その過程のマイナーアップも順を追ってやってかないと大変ですね(汗
そのことを痛切に感じました。
私のを参考にって言って下さってありがとうございます、バナーの下にメインメニュなど設置されてる方が少なくないなか、特にうちをピックアップしてくださって恐縮です(汗
また解らないことなどあったら教えて下さい ヨロシクです

◆ yujiroさん
こんばんわー
その節はどうもお世話になりまして無事完了できました。
またこちらにもコメント頂けてうれしいです。
ありがとうございます。
毎回といってもまだ2度目?だったか、バージョンアップはドキドキします。
今回はすごい変わってたので尚更でしたけど。(笑)
久しぶりに以前のカスタマイズのエントリーを見せてもらったんですけどね、
すごい! 新バージョンにあわせて毎回追記や訂正をされてるんですね!
新しい発見もさせて頂きましたよぉ。お世話になりました。

初期メンバーさんたち減って来てます? そうなのかなぁ。
ワタシもよく知らないのですけど、メンバーズリストを見ると古い方々(?笑)のブログ名も並んでるし 
何よりメンバーさんが激増ですね。
これからも大忙しだと思いますが またヨロシクお願いします♪

こんばんは。
バージョンアップお疲れ様でした。
また引き続きテンプレートご利用ありがとうございます。
3.3から始める方にとっては環境設定が幾分簡単になっていますが、以前のバージョンから使われている方は戸惑うかも知れませんね。

ご不明な点がありましたらお気軽にご連絡ください。
皆さんと頻繁にコミュニケーションをとっている訳ではないのですが、テンプレート初期メンバー(?)がだんだん減ってきてちょっと寂しかったりします。(笑)

◆ 火月さん
どもども♪ 先日はありがと~ー ̄) ニヤッ
HTMLもCSSも嫌だけど(笑) そこにややっこしいのがいっぱい加わるともうダメダメですよぉ。
目は痛いし長時間座りすぎて腰痛いし 身も心も消耗しきってしまいますた。
こういう疲れってなかなか取れなくて尾を引くのよぉ。情けないわ。
かげつちゃんもおひとついかが?MT ε-( ̄▽ ̄)┌

あ、これ以上いじるとマジで壊しそうだからもうやめる。(爆)
中途半端で終了だけど・・``r(・_・;) ポリポリ

ぉーガンバッテますですね~!!
何かσ(・・*)もイロイロ触ってたけれど飽きてきた♪(爆
普通のHTMLとCSSだけだから楽なのに~
ブログはアッチコッチに関連あるから、変になっちゃったら訳ワカンナク・・・。
初期化してやりなおし・・・・・・ひぃ~。。。
壊れちゃわない程度にガンバレー!!!(^_^;