« 春よ来い♪ | Top | 222~( =^・^=) »

February 20, 2006

ラズベリン酢

ラズベリー入りワインビネガー ***CCC*** / sofさん の手作り石けんを使い始めて2ヶ月が過ぎ 頭から足の先までC+Soap(*`д´)b
最初は「特別なもの」という感覚だったのが、今ではもうすっかりワタシの生活の中にある、「ごく当たり前のもの」になっています。
冬になると肌がカサカサかゆかゆになっていたのがいつの間にか随分マシになっていて酷くなることが少なくなりました!
sofさん もう手放せなくなったから石けん作りずーっとお願いしますね。(笑)
年を取るとどんどん潤いがなくなってしわくちゃになって行くんでしょうけど(笑)、それも仕方がないことですわね。
ここ数年、いろんな変化にへこむお年頃です。^_^;

で、話を戻して、。
石けんでシャンプーするようになってからお酢でリンス。
もちろんレシピはsofさんのところから。
以前紹介されていたマイユの木いちごのワインビネガーを見つけたので早速マネしてみました。

Trackbacks

サイケデリックに憧れて ・・・ From *** CCC ***
2月22日(にゃんこの日)午前0時 UPです m(_ _*)m 今回のテーマは... [Read More]

Comments

こんばんわー

◆ mariにゃんさん
おほほ、甘酸っぱい香りがするよ~ 匂ってみる?(@∇@)あはは
そうそう、ちょっとお高いめの値段だから流しちゃうのが・・・ 贅沢にゃリンスですよね。(笑)
普段は安い方のミツカンりんご酢で作ってたからこれがにゃくにゃったらまたりんご酢で。(^^ゞ
ワタシはホホバオイルしか持ってにゃいから他は知らにゃいけど オイルをちょこっと入れるとだいぶ違うみたいやね。硬い髪質にはグリセリンとオイルを少しプラスしたら柔らかく仕上がるみたいね。
mariさんのレシピもエントリーして~ 参考にさせてもらいたいです(._・)ノ 先生

◆ tanyにゃんさん
あ、アップルサイダーとポッカレモン 美味しそう♪ (笑)
このワインビネガーは良い香りがするからサイダーで割って飲むと良いかもですね。
冷たい飲み物が欲しい季節がきたらいろいろトライできそう。^^
飲み物のの話じゃにゃくて、、(笑) はっか油 ワタシもゲットして今度ブレンドしてみたいです!
tanyさんの石けんも美味しそうですよね(。・ρ・) ジュル
リンス関係も参考にさせて下さいね。お手本がいっぱいで嬉しい♪

贅沢にゃリン酢だにゃぁ~~^^
あたしもコレ、一度買ってみたいけど手が出せにゃいままです(笑)
私はもちろん一番安い穀物酢で作ってます(笑)
でもね、こにゃいだ作ったのはお酢の香りが全然しにゃくて成功だったよ!^^
いつも「ハイビスカス&ローズヒップ」のハーブティーを漬けただけのを
使ってたんだけど(←めんどくさがり)、今回はグリセリンと精油(イランイラン・ラベンダー)とマカデミーナッツオイル(tanyさんにもらったやつ)を混ぜたら・・・
すんごい、よかった!^^
配合は適当にゃんだけど(爆)、お酢の匂いは全くしにゃいし、洗い上がりもふわふわににゃるしで、大成功♪
miaowさんちのは、パロマローザのEOも入ってるのね~!
私も今度、ゲットしてこようっと^^

miaowさんたら、あま~い香りがするのかにゃぁ~~~?うふふ^^

あっこれ、私も使ってます・・
アップルサイダーもはっか油と合わせると好きですねぇ~
でも面倒くさがりだから、いつもはポッカレモンです

こんばんわー

◆ reineにゃんさん
うん、めんどくさがり屋のワタシでも出来てるみたいだから
reineさんにゃらバッチリ良いリン酢が作れますよ! 
色も美味しそうだけど香りもめちゃめちゃ美味しそうにゃんですよ~ 
もうお風呂でお腹空いちゃうのだニャ。^_^; 
お肌も髪もピカピカツルツルににゃると嬉しいですよね~
今夜ですよ、寝ちゃダメよ。(笑)

◆ ゆきこにゃんさん
うん、絶対誰もが味見したくにゃる甘酸っぱくて良い香りですよぉ。^^
このワインビネガーはお料理も幅広く使えそうで リン酢にするにはホントに勿体無い気がして仕方にゃいの。(笑)
今ままでミツカンりんご酢オンリーだったからちょい酸っぱい香りだったけど それでもハーブとエッセンシャルオイルでだいぶ酸っぱさは抑えられてましたよ。
ゆきこさんも是非作ってみて~ 
今夜は頑張るぞー!!! ガッツ!(・へ・)Ω ←アホ (笑)

わぁ!すっごいキレイにゃ色~!これがリン酢だとは!!
ワタシも髪の毛がだいぶ伸びてきて、先っぽがパサパサしてきちゃったので
最近困っているとですよ。あとは静電気。もうパチパチしちゃってヽ(;´Д`)ノ
ワタシもC+Soapでお肌はツルツルしてきましたが、次はシャンプーですね( ̄ー ̄)
こういのができたらステキにゃのににゃぁ。がんばってみるかしらん♪

とっても綺麗にゃ色のリン酢ですね~☆
うちのむすこっちにゃら、ジュースと間違えて飲んじゃいそう~。(^m^)
カモミールやラベンダーも好きにゃ香りだから、
私も作ってみたいにゃぁ~ ^^

◆ sofにゃんさん
こんばんわー そちらのエントリーにリンクして下さってありがとー♪
何か恥ずかしい内容ですよぉ。(^^ゞ 分からにゃいからいい加減にやっちゃってるでしょ。
楽しいといえばとても楽しいですけど。(爆笑) 
sofさんの手作り石けんのおかげで日常の中の非日常を毎日とっかえひっかえ体験できて楽しいですニャ。
このラズベリー酢 とても甘くて良い香りで舐めてみたくにゃりますニャ。(笑)
これは食べ物に使いたいにゃ。^^
で、髪だいぶ切っちゃったんですね?!Σ(・ε・|||)え! 
軽やかに外にちょっとはねてるスタイルは動きがあって良い感じだと思いますよ。
ワタシの場合は寝癖のまんまはねてますが。^_^;
ヘアスタイルとか質によって作れるようににゃったら良いにゃ、頑張らにゃくちゃ。ヾ(≧д≦)b ファイト!!

おお!にゃんかmiaowさん、リン酢のプロににゃってるじゃにゃいですか!
私は最近髪をセミにしてから 酢ではにゃくてクエン酸のリンスにしましたニャ。
しかもグリセリンは使っていません。というのも、セミロングにして
少々ハリがほしくにゃったんです、サキッポがはねたりするようにゃ
あんにゃ感じのイメージです(^-^)
ヘアスタイルにあわせて、作り分け(?)できちゃったりするんですね。
これも手作りにゃらではの愉しみでしょうかね(^-^)
自分が思ったようにできたときはほんとに感動しますニャ。
このラズベリー酢も大のお気に入りですニャ。
しかし、こんにゃにすごい調合はしたことにゃいにゃぁ~(・0・*)ホ,(゚0゚*)ホ--ッッ!!!
メモメモっと・・・φ(-ω- )カキカキ_φ( -ω-)ノ[]

手作り石けんはその効能もそうですが、粋というか情緒というか
おしゃれさみたいにゃものも大きにゃ魅力の1つだと思っていますニャ。
日常の中のちょっとした非日常みたいにゃd(゚ー゚*)ネッ!
そういう意味でmiaowさん、手作り石けんを十二分に愉しんでらっしゃるんですね。記事を拝見してても活き活きしてらっしゃる感じが伝わってきますニャ。素敵です(^-^