« _l ̄l●lll グググ・・・ | Top | トンちゃん 病院でした »

November 20, 2005

新しいフード挑戦とチッコ関係

FKW新しいウェットフードをお試しする為にアレコレ買い物。
先日15日にココから届きますた。
スペシフィックのドライは2.5kg袋しかなくて断念、
腎臓ケア用FKW ウェットに挑戦! 
匂いをかいで少し舐めて、完!完!
( Д|||)ガーーーン 撃沈でござる。

匂いや形状を見る限りではそんなに悪くなさそうなのになー。
トンちゃんの療法食(缶詰)にはあまり興味を示さないナスビィでさえ少し食べたくらいなのに?
そそ、なっちゃんも少し食べたよ。
「好き」 「コレなら少し許してあげるわ」 「絶対嫌い」 とするなら、許してあげるレベルにも入らないのかちら?

みなさんにご心配を頂いてありがとうございます。
トンちゃんの行動を見ているとだいぶ元気復活のようです、が、 食欲がイマイチ戻りません。
お腹の具合が悪かったのと、吐き気があったのがよほどショックだったのか?
こちらが思うより具合が悪かったのは確かなようでした。

今 少しずつでも食べられるよう頑張ってます。 頑張れー トンちゃん!^^

Comments

◆ yuiにゃんさん
こんばんわ~
ご無沙汰しててごめんにゃさいですぅ。``r(・_・;) ポリポリ
そそ、こんにゃ便利にゃものもあるんですね。
今日の2匹は異常にゃオチッコじゃにゃかったです! 
トイレ掃除 ドキドキ(笑) ある意味毎日が緊張ですねー(^^ゞ
ワタシの方は風邪もお腹も大丈夫ですニャ。ありがと。

ほぇ~「pHチェッカー」にゃるものがあるんですね!
初めて知りましたです( ;^^)
こういうのって、検査する度結構ドキドキですよね!
ナチくん、異常じゃにゃければいいですね~(´・ェ・`)
ナチくんも、トンちゃんも、miaowさんもお身体はお大事にですよ^^

こんばんわ~~ん♪

◆ りぷりぷにゃんさん
そーにゃんですってねー。 くーるさんも教えてくれたけど食後しばらくはアルカリチッコににゃる。
んで、今日も留守の間のチッコ、ブルーっぽいのがあったニャ。 
たぶんごはん入れて行ったから食った後だったのかも?
留守中のことは不明にゃので 家にいる時はちゃんとチェックして見てにゃいとダメですね。
あ、そそ、petitさんが言ってるところ、フードやグッズが安いとこ、ワタシにも教えてくだされー(笑)
トンちゃん 食欲増の対策で薬出たので少し食べる気が出てきた様子。
薬に頼るってのも…だけど仕方にゃいね。

◆ てらママさん
モモちゃんもこれ食べてくれにゃかったんですかニャ?
うーん、、これは不人気にゃんだろうか。(笑)  ネコの嗜好性って難しいねぇ、どうしたら良いのか落ち込んじゃうわ。^^;
ペーハーチェッカー 良いかもですよ。目安ににゃるのは確かですニャ。
こっち(飼い主)が過敏反応してしまいそうにゃところもあるけど(笑) 
ペーハーチェッカーそのものの匂いもあまりにゃいようだから抵抗にゃく普段通りにトイレを使ってくれるようですニャ。<うちの場合ですが。

新しいブログ 拝見してきました~~
カワイイ写真いっぱい!! 癒し系やわぁ。 写真が綺麗でにゃんずの魅力200%ですね。
お知らせありがと~ また癒されに行きま~す(^u^)

◆ petitにゃんさん
うんうん、このチェッカーは良いと思うですよ。
病院でも同じようにゃものでチェックするみたい。
食後や空腹時で変化があったりストレスや体調の変化でも変わるんだろうね。
トイレチェックがドキドキッスリリングににゃるよ。(爆)
りぷりぷさん 御用達のショップ、ワタシも教えてもらうぞー(笑)
送料手数料を考えて注文しにゃくちゃね、。
歯磨きは難しいのに続けているpetitさんえらい! ペーちゃん ポーちゃん えらいね。 
うちは嫌がるから絶対続かんの、だからスプレーとかマッサージとかににゃっちゃう。

◆ zeraちんにゃんさん
いえいえ、こちらこそずっと[壁]д・)ちらぁ にゃ感じでしたニャ。(笑) 読み逃げだわ。。
クリスマスの雰囲気出てます? (^v^) これで正月まで行くかニャ?(笑)

ちょうすけ殿もスペシフィックは合わにゃかったんですか。
トンちゃんも嗜好性が難しいから悩んでばかりですよぉ。
殿は13歳、トンちゃんは12歳。 まだまだ元気でいてもらわにゃくちゃね。
って、ちょうすけクン 最近元気ですよね。トラちゃんとの戯れシーンがステキステキ!
頑張れー (笑)

◆ くーるにゃんさん
そうそう、最初ナチのチッコを見てビックリしたんですよ。
で、検索したら食後はアルカリ性だっていうから、にゃるほどーっと。
でもにゃんとにゃく黄緑っぽいのが目立つもんだから気ににゃってるの。
確かにこの写真ではチェッカーすべてが変色してにゃいかもしれませんね。
おから砂も粉っぽくにゃってしまってるので団子みたいににゃっちゃって。(笑)
土曜日に病院で尋ねたら 食後より普通の時のを見るようにって。
で、変色が見つかったら冷えにゃいように暖かくしてやって それでも元に戻らにゃいようにゃら検査した方が良いということでしたニャ。
食後の変化は劇的ですね。(笑) ちょっと驚きですの。
またいろいろ教えて下さいねー 質問に行きますので。(笑) ヨロチクです♪

そうそう、時間帯とかにもオチッコ検査砂はっていうか
おちっこのphは左右されるみたい。
あんまりつづくようにゃら検査が必要かも、だけどそんにゃに気にすることはにゃいかも。ちょっとだしね。

トンちゃん、ご飯食べやー!
療法食以外で試すにゃら、ザナベル美味しいで。

スペシフィックのウェット、私も先代にゃんに試したことがあります。
嗜好性が悪いらしく、ほとんど食べなかったですにゃ~(^_^;)
トンちゃん、元気復活して良かった♪
でも、ナチくんも心配ですねぇ・・・
このペーハーチェッカー、なかなか良さそうですね。
うちも先代にゃんを腎不全で亡くしてるので、使ってみようかなぁ・・・
やっぱり早期発見、早期治療が一番です(^o^)丿

先日、写真ブログを始めました♪
http://stellamaris2.blog36.fc2.com/
お暇な時にでも覗いてくださいね!

おお!これ!買おうとおもってたん。
でもイマイチ説明文が意味わからんくて・・・
わしゃ、日本人じゃにゃいみたい・・・
説明文がわからんにゃんて((((( ̄∀ ̄;)クラッ

今もにゃ、りぷりぷさんに教えて貰ったところが
ご飯安いから送料がうまくいくように計算してんねん。
でもため買いしたら、ご飯新鮮にゃんかにゃ~とかいろいろ・・・
でも送料だってばかににゃらんし・・・

あ、相変わらず、ハミガキは子供用のやつで
歌を歌いにゃがら押さえつけて磨いてるわ!(;´Д`A ```

ご無沙汰してごめんにゃさい(・ω・`)
mioawさんのブログは、センスが良くていつもうっとりしてます(=ёェё)
TOPの画像、クリスマス入りましたネ、すごいキレイです!
 
あ、スペシフィック。
ちょうすけも具合が悪くて食べにゃいときに、獣医さんから頂いたんですよ。
匂いかいだだけで、ぢ・えんど。_| ̄|○
 
よさそうにゃGOODS、参考ににゃりました~~
Phはもう調べにゃくても、結果分かってるんだにゃ~>13歳ちょうすけ
今は、好きにゃもの食べさせてますニャ。

pHチェッカー、ニャン様達が嫌がらにゃければ、簡易尿検査が出来るから良いモノですよね!
で、もうお調べににゃっているかも・・ですが、食後のシッコは色が変化するらしいですニャ。健康シッコでも。
エラそうにゃこと言えにゃいけど、この写真を見させて頂くと。
色が変化したのは全部のチェッカーではにゃいように見えますよね。
おっちが膀胱炎の時のヤバイシッコはチェッカーが濡れたところは全部、変化しましたニャ。例えばチェッカー1粒が半分濡れたら、その濡れた所が。とか。
今でも食後は色が変化しちゃいますニャ。でも食後ではにゃいシッコは同じ日でもOKだったり。
食後じゃにゃいシッコが要注意らしいですよー。