« この子でしたぁ。。ヾ(▽^;)... | Top | ハッチ »

August 29, 2005

いろんなことがあります。

トンちゃん 怒ってる?

お盆前からバタバタコソコソゴチャゴチャいろんなことがありまして
8月はじめにトンちゃんを病院へ連れて行った時 新しい薬が処方されました。 食欲減退、元気減退、薬による副作用で吐く、等々。良くないので病院へ相談すると、薬を減らす~止めて様子を見るということになった。 が、それでも見る見るうちに小さくなって体重激減。
4.9kgから4.6kg(6年前の体重)に落ちてしまった。軽くなるのは良いけどねぇ…異常です。
で、同時進行でお盆の行事もいろいろあり、心配しながらの盛暑でした。

お盆過ぎに病院、血液検査をすると前回6/25検査時より腎臓関係の数値が良くない。
BUN :26.8(前回18.2) CRE :2.2(前回1.5) まだどうこう言う数値ではなさそうだけれど悪い方へ傾いている。(十分悪い数値ですけど) というワケで、これまでの薬はすべて中止。 
皮膚に炎症があるのでその薬のみになった。炎症を抑える、多少の鎮静、食欲増、の作用があるのでそれに期待。 はい、それなりに効果発揮!(^u^) 食べます、吐きません。(笑)
先週 8/27診察時までに体重4.7kg、100g戻した。
おしっこ採る予定が家で出来なくて カテーテルで採取。
尿比重は軽い=薄いおしっこ=腎機能がイマイチ phはまあまあ、他にもいろいろあり。

そして、今回はハプニング続出。^^

Trackbacks

5.2kg ・・・ From 黒猫ヤマトとバカ親日記
今年の正月頃から徐々に体重が下がり始め、数か月でこの体重になりました。 暮れにもらった下剤のせいだろうかと思って、まず薬をやめ、次いでカリカリの銘柄を変え... [Read More]

Comments

◆ うらりにゃんさん
こんばんわ~
わざわざサイトを教えて下さってありがとう。
ここはいろいろ情報が満載ですね、うちのトンちゃんは第一期あたりをウロウロしてる感じですニャ。
まだまだ頑張らにゃいと! ありがとうですニャ。
ちょうすけちゃんも歯がにゃいの?(笑) ナスビィのに気が付いた時はビックリでしたニャ。
わりとよくあることのようですね。(笑)

腎臓がやられているのですかニャ?
今頃気づくにゃんて申し訳にゃいです(´・ω・`)
腎不全ににゃっちゃった猫ちゃんのお世話をしている方のHPアドレス残していきますニャ。ちょうすけは危うく腎臓は無事でしたけど、参考ににゃりましたし、励みにもにゃりましたニャ。
http://www.aa.alles.or.jp/~palette/non/home/home.html
あ、うちのちょうすけも、歯が数本抜けてるんですよ~
でも、歯槽膿漏ではにゃいみたい。いつ抜けちゃったんだろ・・

◆ sofにゃんさん
こんばんわ~
いつもありがとうですニャ。
この夏は暑くて大変だったし、薬が変わったりいろいろにゃことが重にゃったからにゃんでしょうか。
老齢ニャンコには応えたんだと思うんですニャ。
ホント、魂が抜けていくようにゃそんにゃ感じ、、うん。 ワタシがすごく不安ににゃってしまったですよ。
ナチのだんごは立派過ぎて唖然としちゃいましたニャ。
そっか、検便頼んだら良かったわぁ、(笑) 焦りまくって頭が回らにゃかったニャ。(^^ゞ
今度また起ったら(もう困るけどw)頼んでみよう♪ ε-( ̄▽ ̄)┌

トンちゃん、体重戻ってよかったね!
冷や冷やしにゃがら読んでましたニャ。
体調が悪い時って 人間でもダイエットとかしてにゃいのに
どんどんかるくにゃりますよね、まるで魂が軽くにゃっていくかのように。
でも戻ったってことは、元気ににゃってく兆し!
夏バテ?だったのかにゃ?
関西の夏はとっても暑かったそうですね(^-^)
miaowさんもこの時期、気をつけて下さいd(゚ー゚*)ネッ!

だんご5兄弟って!w
ついでに検便してもらうにゃ~私だったら。(^▽^)

◆ ゆきこにゃんさん
こんばんわぁ~  にゃんだかこの夏はいろいろでしたぁ。
療法食が嫌にゃんだと思うんです、(笑) 食欲にむらがあるといつもそこでつまづいちゃう。
誤魔化し誤魔化しって感じですニャ。
ワタシは痩せてませんよー(笑) トンちゃんのことで心配してるとその向こうでナチが笑わせてくれるから良いバランスですニャ。(笑)
やっぱり家族にはそれぞれ備わった役割りというものがあるもんですね。(*^_^*)
今日は雨のせいで過ごしやすい日でしたね。
トンちゃんも食い気があるからアレ嫌コレ嫌とわがまま娘してます
ご心配頂いてありがとうですニャ。 トンちゃんもワタシも、ナチも頑張ります!

miaowさん、暑い中、ほんとうにお疲れ様でしたニャ。
良くにゃるようにと思ってお薬飲ませてるのに、
そのお薬が合わにゃくてmiaowさんもトンちゃんも辛かったですね。
肉体的にゃ疲労にゃら、まだ何とかにゃるけど、
トンちゃんの体調のことを思うと、心配でしんどかったでしょ?
miaowさんも痩せてにゃい?

ようやく、朝晩は少し涼しくにゃってきましたよね。
ナチくんにいっぱい笑わせてもらいにゃがら、
トンちゃんもmiaowさんも、沢山食べて元気を取り戻してくださいね。(*^∀^*)

こんばんわ♪

◆ Nonsakuraにゃんさん
ご無沙汰しててすんませーん。^_^;
そうにゃんです、以前もトンちゃんの食欲減退のことで書きましたニャ。
ずっとムラがあって、手のひらにカリカリを数粒乗せて ひとつぶひとつぶ食べてもらったり
ちょっとかつお節をかけて匂いで誘ったりして 好きそうにゃことをやっても無理にゃ時は無理でしたね。
ま、ここのところ食べてくれてるので静観ですニャ。
ナチもすごいことやらかしてくれましたニャ。(爆) そそ、ドンマイドンマイ! 
そんにゃことまったく忘れて走り回ってますけどぉ。ヾ(▽^;)ゞうへへ

◆ てらママさん
ご無沙汰です、すまそー。(・・A;)あせあせ
おしっこ採るのはニャンの性格にもよるみたいですよ。
にゃんでも受け入れてちょっと我慢してくれたら 家のトイレで採るから簡単にゃんだけど。
まあ、トイレの邪魔されるのは誰でも嫌ですよね。(笑)
ところで、モモちゃん17歳まで頑張ったんですか! えらかったですねぇ。
腎不全はやっぱり辛いんだろうか。その病気はまだ未経験にゃんですニャ。それにゃりに覚悟しておいた方が良いんでしょうかね。先輩方の経験を見聞きして勉強しにゃくちゃね。
ありがとう、トンちゃん頑張りますっ!

◆ reineにゃんさん
ありがとうです♪ ご無沙汰ですまそ。^_^;
普段はストーキングされる方にゃんだけれど いざ立場が逆転すると逃げる逃げる。(笑)
嫌にゃことには敏感ですね。^^ 
ナチのだんご すごかったですよ。自慢のだんこだわ。(*^m^*)ムフッ
にゃっちゃんも以前 移動中にやってくれたんですよ。(爆) 車の中は最悪でしたニャ。o( _ _ )o
マイルちゃんも経験済み? 先輩!! (笑) まあまあいろんにゃことがあるもんですね。
うん、何も怖くにゃいよ、もう。(爆) 歯は大切しようねー。(笑)

◆ chitoseさん
ありがとうです♪
この夏はいろいろありましたぁ。毎年暑くにゃる頃は調子崩すこと多いんですが。
え? レオンくんは暴れるんですかニャ? 力強そうだから抵抗すると大変かもしれませんね?
おしっこ検査、男の子ってどうするのかにゃ。女の子と同じですよね。(笑)
そういう検査しにゃいで済むように元気でいてくれることが一番ですよね。(^u^)

◆ NARUにゃんさん
ご無沙汰ばっかりですんませーん。^_^;
ストーカーされるとよけいにダメみたいですね。でもトイレに近づくたびに覗いちゃうもん。(笑)
ところで、だんごが幸い…? (笑) もしかしたら…お腹壊してたんですかニャ?
そりゃ大変ですよー!
具合が悪い時は仕方にゃいです、でもナチの場合は具合悪くにゃいですニャ。(爆)
トンちゃん 薬のおかげで食べてくれてますニャ。 薬やめても食べてくれると良いんですが…

◆ くーるにゃんさん
はい、立派にゃのが出ましたよ。(笑) 普段便秘気味にゃのにこういう時に限って。。
華ちゃんは辛い時が多いんですよねぇ。
分かる分かる、もうどんにゃのでも良いからいつでも出てらっしゃ~い♪ にゃ気持ちですよね。
くーるさんとご家族が優しく見守ってるから華ちゃんも安心して食卓で…^^ あはは
そそ、トンちゃん 最近とても不安定にゃので薬が変わるとすごく神経質ににゃるんです、ワタシ。
難しいですね。苦痛を味わわせてしまうのが一番嫌だにゃ。
ありがとうです♪ トンちゃん ファイトです!

◆ たつもとちまきさん
ヤマトくんはお散歩で出ちゃいます? それって匂いとかそういうのに誘われてしまうのかも?
ナチも病院では怖くて固まってるんですよ、かちこち。(笑) でもおしっこは出ちゃう。
今回はそのまた上を行っちゃいましたけどね。
ワンコはよく、ありますよね、昔飼ってたワンコも怖くてウンチしたことありましたわ。
あ、固まってる子はパニック起こして我を失うと危険ですよ。 性格にもよると思うけれど…

こんばんわ~

◆ あでぃにゃんさん
ありがとうです♪ ジジくんも体重減ってるんですかぁ。
老化の現れ方には個体差がありますねぇ。できるだけ穏やかに老後を過ごしてもらいたいけれど こちら立てればあちら立たずだったりしてね。でも少しでも長く一緒にいたいですよね。
~(。・.・)~おー 鯉くんの上手行っちゃったですかニャ? ナスビィったら。(笑)
でもまさか団子を他人様の目の前に晒すとは思ってにゃかったですよ、とほほ。
うん、お婿ににゃんかやらにゃい。(笑) どこへもやりませんよっ。(笑)

◆ りぷりぷにゃんさん
ありがとうですニャ。 ナチ 笑えるよね。"((・m・))"ぷぷぷ
笑ったら可哀相と思うんだけど 笑って誤魔化すしかにゃいもん。
歯抜けもねぇ、若いのに。まあ他に悪いところがにゃさそうでホッと一安心。
団子は立派だったよー(爆) 家でするより特大だったかも。ほほほ

◆ yuichiさん
ありがとうですニャ。皮膚炎は嫌ですよねぇ。 
痒いとか痛いとか、常にそこに違和感があって辛いと思いますニャ。
トンちゃんはもう6年以上 皮膚に問題があるんですよ。にゃかにゃか治らにゃくて可哀相ですニャ。
yuichiさんはだいぶ良くにゃったですかニャ?

◆ petitにゃんさん
ありがとう~です♪
そそ、ついこの間気がついたら歯が一本無くにゃってたの。
ちょうどそこの歯茎が赤く腫れてたから気ににゃってたんですよ。そしたら。(笑)
免疫が低いのかと心配したけど 今のところ他の歯茎は大丈夫だって。
だんごも立派やったでー。思わず写真撮ろうかと思ったくらい。(爆)
トンちゃんはこっちの雰囲気バッチリ読んで嫌にゃことから逃げるの。
ネコも人生積むと難しくにゃってくるもんですわ。 だからトンちゃんとはケンカににゃるねん。
大人ににゃれー!自分!! (爆)

本当に色んにゃ事がありましたね。
前のエントリーで、トンちゃんだっけかにゃ?
食欲が無いとか・・・ありましたが、そっかこういうことだったのですね。
病院通いも大変だとは思いますが、miaow さんも身体壊さにゃいようにね!
体重が増えてきたと聞いて安心しましたニャ。
トンちゃん頑張るんだよ~~!
ナチくん楚々してしまったのですねー
にしても、診察台で色んにゃ格好させられたら、やっぱ楚々しちゃいますよね
長く生きてると色んにゃことあるさぁードンマイドンマイ←これってフレーズ古いよね
ε=(>ε<) プッー!

色々お疲れ様でした(^_^;)
それにしても、オシッコ採るのは大変そうですね。
うちも先代のモモが腎不全で、長い闘病生活だったんですが、検尿はなかったのでオシッコとったことはありません。
もともと小柄なことと17歳という高齢のせいもあったんですが、亡くなる前はどんどん体重が減って、1.7キロにまでなりました・・・(T_T)
トンちゃん!頑張れ!! miaowさん!頑張れ!!
ナチくん、たとえ団子5兄弟でも健康一番♪頑張れ~(^o^)丿

トンちゃん、ごはんをいっぱい食べて、元気モリモリ復活してネ!
1度もシーの採取をしたことがにゃいんですが、大変ですよね・・・
ストーキングにゃmiaowサンも、ちょっと見て見たいかもです(^-^;
これから少し涼しくにゃったら、もっとのんびりできますねぇ。トンちゃん、ファイトッ!
ナチくんのはわ、笑ってしまいました(笑)うちもネコはにゃいですが、イヌは常習犯です・・・
歯石もにゃくて、めっちゃキレイにゃネコにゃのに犬歯ですよね!
ネコの前歯って小さくてかわいいっすよねぇ~♪あ、あたしも前歯は差し歯です(爆)<ヒミツ☆

いろいろとお疲れ様なご様子m(_ _)m

病院で粗々はないですけど、連れて行った人(私か嫁さん)は
流血して帰ってきますね、我が家は^^;

うちはおしっこ採ったことないんで、もしそうなったらどうしよう…。
難しそうですね~。

トンちゃん早くよくなりますように。

miaowさん、大変でしたね。
ストーカーされるトンちゃんもストレス溜まっただろうけど。
そうそう、必要にゃときに限って我慢してるんだよね。
しかし、だんご兄弟は不幸中の幸いですよ(^^ゞ
うちにゃんてチビっちゃって、診察台の上が…あはは、でしたもん。
これで容態が落ち着くといいですね。

そうかそうか・・5兄弟も出たか(笑
いいのいいのー。
うちの巨大結腸症の華ちゃんは家族のみんにゃに、「食卓の上でもどこでも出したい時に出していいのよー」って言われてるから(爆
(華ちゃんはテーブルに上がれにゃいから、あり得にゃいんだけど・・)

急激にゃ体重減は怖いですよねー。
人間だって合う薬、合わにゃい薬があるんだから、ニャンズにとっては小さい体でそういうことがにゃいわけにゃいですもの。
トンちゃん、良くにゃってくれるといいですねー。

よっ、脱糞ナチ君。

ヤマトも散歩に連れ出すと、脱糞する事があります。キンチョすると腸がグルグル動き出すみたいですね。あ、でも、病院は怖くないみたいですよ。いつもおとなしく固まっています。

トンちゃん、ナチくん、お疲れさま~。
もちろんmiaowさんもね。

でも老猫ににゃると、健康には気を使わにゃければいけませんよね。
うちのジジも去年から、凄い勢いで痩せていき、体重が半分に減ってしまいましたニャ。
病院で検査してもらうと、かにゃり老化が進み、あまりストレスを与えるのはよくにゃい…とのこと。
にゃので今は、薬も飲ませにゃいで、残された余生をノンビリ過ごさていますニャ。
それでもまだまだ生きそうにゃ感じですけどね。

で、ナチくん、団子五兄妹ですか…
うちのビビリーにゃ鯉九郎ですら、水溜りを作っただけにゃのに。
でもそんにゃことを公表されてしまったら、もうお婿さんには行けませんね。

ナチくんの、と~っても凛々しいお顔の画像が、
余計にオモシロさを誘うんですけど?(爆)

トンちゃんも、ナチくんも大変だったね!
miaowさんも( ̄m ̄
おまけに、重たいりぷりぷまでもが肩にのしかかって
お疲れ様&ありがとうです♪

こんばんは。

> 皮膚に炎症があるのでその薬のみになった

種族は違えど、同じ様な状況なので苦しみが分かります(^^;
でも、よくなってよかったですね!!

う、受けすぎたでぇ・・・だんご5兄弟( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
そんにゃん見たことにゃい!←ちょっと興味津々

miaowさん、相当にゃストーカーしとったんやにゃ・・・
そらトンちゃんも嫌がるで(笑)
でもこっちとら、おしっことらにゃあかんしにゃぁ・・・
難しい問題やで。

ナチくん、歯にゃかったん?
ご飯たべれてるんやったらいいんかにゃぁ?
あたちちゃんと歯並びまで見たことにゃかったわ!
今度ちゃんとみてみるわ!

トンちゃん!元気バリバリににゃってねぇ~
゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜ 。.:*:・'゜☆。.(ノ ̄▽ ̄)ガンバレェ~