« ヒマワリ プラスα | Top | 何センチメタルジャーニー♪... »

August 6, 2005

60 years later -The Sudden Morning-

先日 ***CCC*** sofさんところを拝見して、ワタシも…と思いました。

ワールドワイド インターネット アートプロジェクト 「突然の朝」
※20106.11現在このサイトは閉鎖されています。

広島に原爆が投下された8月6日から60年たった2005年のその日、その時刻。
その時、世界ではどんな風景を目にすることができるのでしょうか。
それは、家族が囲む朝の食卓だったり、都会のあわただしい出勤風景だったり、生まれたばかりの赤ん坊の寝顔だったり、結婚式を準備している場面であったり、静かな港の風景であったり、本当にさまざまでしょう。
そんな、世界中の今年の8月6日朝8時15分のいろんな風景を、インターネットを使って全世界から集め、全世界に公開しています。
今の世界の朝の人々の顔を通して、「あの朝」のことを想い、平和と幸せを考えるきっかけになればと思います。

今朝起きて、外に出た。 ナニを撮ろう? 家の前の道を工事のトラックが通り、「ガス工事」 の看板が見えた…なぜかショックで、インスピレーションなっしんぐ。
仕方なく適当なものをパチリパチリ。その中に ▼ があった。 これをエントリーしました。


← Click Popup

Title : small Butterfly
NAME : miaow
Country : JAPAN
Spot : Osaka ,
     my small garden
Message :
I wishing you happiness
in a World of PEACE


Gallery → The Sudden Morning /Gallery
※2010.6.11現在このサイトは閉鎖されています。

自発的にこういうプロジェクトに参加したのは初めての経験です。
普段通りの今日、明日…が続くことを祈るばかりですね。
情報を教えてくれたsofさんに感謝です。

Comments

◆ うらりさん
(。・"・。)ノ こんちわ~
このプロジェクト 予想をかーにゃり上回ったらしい。大反響。
昨日の夜やっと繋がったんですよ。 期間中見ることもエントリーすることもできにゃくにゃってて
改めてエントリーできにゃかった方に受付を開始する予定ですって。

>彼は、「戦争とはこういうものだニャ。」とあっさり言ってのけ、さいごには「リメンバーパールハーバー」だと!

あ、筑紫さんのやつでしょ? 予告編だけ見たですよー。
科学者の言う戦争と国の役人がいう戦争と現場の人が言う戦争はすべて違うと思うにゃ。
科学者は実験が上手く行けば良いんだもんね。専門分野以外はただのオッサンでしょ。^_^;
争いはいけませんよね。風化しにゃいように毎年にゃにかやって欲しいですわ。

うっわ!これはきれいな写真です!
あ、あたしも参加したい・・・・もう過ぎてるジャン(T-T)
それに、8時15分は、まだ寝ているわ。
このあいだ、原爆を落とした飛行機に乗っていた科学者(化学者?)が広島の記念館に訪れた番組を見ました。
彼は、「戦争とはこういうものだ。」とあっさり言ってのけ、さいごには「リメンバーパールハーバー」だと!
連日、原爆の番組が放送されていますが、年々、描写がリアルになってきました。
かなり皆の心にインプットされていると思います。
「風化する心配」はいらないようです(゜-゜*)(。。*)ウンウン

◆ sofにゃんさん
こんばんはぁ。 こちらにもコメントありがとうですニャ。(^^ゞ
大人ににゃると日々の生活に追われてこういったことを受け流してしまうことが多々ありますニャ。
住んでいる地域によっても感じ方が違うし、だんだん薄らいでしまってはいけにゃい過去の現実を
歴史の片隅に追いやってはいけにゃいことですものね。
世界から配信されている写真を見るとみんにゃの日常があって普段通りの生活を送れることが
幸せにゃんだってことを痛感するプロジェクトですね。

アクセス集中で繋がらにゃくにゃってますね。

miaowさん、素敵にゃ写真のエントリをトラックバックして下さってありがとうございましたニャ。今まで黙祷といわれれば静かに目を閉じてはいましたニャ。
しかし、今回ほどこの日を痛いと感じたことはにゃかったように思いますニャ。
風化させてはいけにゃい責任が 私たちにはあるように思いますニャ。
世界で唯一の惨事を体験した私たち。
こんにゃ小さにゃ命がこんにゃに綺麗に活き活きできる世界。
そんにゃ今の平和をいつまでもと願わずにはおられません。