« 咲いたよ♪ | Top | しりっぽの熱帯夜 »

July 9, 2005

ローズマリーを調べてみた

Rosemary

これは今年の3月初旬の写真です。
うちのローズマリーは真夏を除いてほぼ年中多かれ少なかれ花を咲かせている、狂い咲き?(笑)
毎年 枝(前年までに伸びた)を切って大きくなりすぎないようにしています。
先月のミニオフ会メンバーの方々に無理やりもらって頂いたワケでして、ここでワタシなりのいい加減な育て方プラス手元の本からちょいと斜め読み ^_^; したことをまとめてみます。(笑)

【ローズマリー】 若返り、老化防止のハーブといわれる。
常緑小低木 / 草丈 20~200cm
科名 : シソ科
別名 : マンネンロウ
原産 : 地中海沿岸地方
※花色は青、紫紺、桃、白など。香りの強弱、葉の広さ細さ、なども多様である。

Comments

◆ snowさん
こんばんわ~
そうそう、ワタシも最初小さにゃ苗を買って育て始めた頃は ぜんぜん花のはの字もにゃくて
たぶん2年くらい?花は咲かにゃかったですニャ。 ひとたび咲き出したら止まらにゃくにゃったニャ。(笑)
挿し木で増やした苗は、元々枝に花芽を持っている場合があるので小さくても咲くみたいだけど
種から育ってるものは開花までに時間がかかるのかもしれませんね。
収穫は、新芽がビヨンビヨンって伸びるくらいににゃってる苗にゃら 適当に収穫できると思いますぅ。
snowさんの美味しいお料理のレパートリーがまた増えますね~ 楽しみだわ♪

ローズマリーってこんなきれいな色の花が咲くんだぁ(*^^;;
すごい~ うちは今年植えたのがありますが。。
なんともそっけないローズマリーです。
タイプもどれにあたるのかわからないし・・
どれくらいで収穫(剪定?)したらいいかも(^.^;;
でも若返り&老化防止のハーブというところにポイント高し!デス(笑)

どもども♪ 再びこんばんわ!

◆ mariにゃんさん ◆ りぷりぷさん お2人へ

古い本から引っ張り出してるからちょっと違うところもあるかと…``r(・_・;) ポリポリ
ワタシもタイプが3種類もあるのは知らにゃくて、 直立と半匍匐を最初に買ってたんですよね。
そのまま一緒に育ててしまったもんだから 直立と半匍匐が混ざってると思うの。ゴメンね。(~_~;)
ちょっと大きくにゃってきたら枝がグニャっと曲がりにゃがら上へ伸びるので はっきり分かると思いますニャ。

んで、3本くらい挿し木してましたよね? 
3本とも無事冬を越えて春に植え替え可能にゃ状態ににゃっていたら りぷりぷさんが言ってるみたいに 1本はトピアリー用に、 2本を料理と何か飾りに使う時にゃんかにいつでも切れるように 2鉢に分けたら良いかもしれにゃい。
トピアリーが可愛く出来たらクリスマスの頃 リボンつけたりしたら雰囲気良いねぇ。
あ、リース風にしたら可愛いかも~~~。(^u^)

いっぱい調べてある~~!すごい!
てっきり、直立型のローズマリーだと思ってましたニャ。
こにゃいだ妹のところに行ったら、2年ものの匍匐型のローズマリーが
ありましたニャ。知らにゃかったよ・・・^^;
お花の色もいろいろあるのね~^^
ゆっくり育てて楽しみたいと思います♪ありがとう^^

ローズマリーのトピアリーって
憧れなのよ~。
以前にも育ててたやつ、割と大きくなったけど、
あまりにも水をやらなかったら枯れちゃった←当たり前

大きな木になってるお家見ると
素敵って思っちゃう。
今回は頑張るわっ!