« 夏~のアイテム | Top | 水不足と財政不足 »

June 25, 2005

空梅雨の紫陽花

しとしと雨に映える紫陽花は晴天の夏日が続く午後には水が欲しくなります。
なるほど、梅雨の花はやっぱり雨が恋しいのか。

紫陽花


ご近所さんの花壇。 毎年たくさん花をつける立派な紫陽花の木。
朝夕たっぷりお水をもらってるけれど夕方近くになると少々辛そうです。
でも次々に額を広げて蕾を咲かせます。 年に一度の紫陽花祭りだもんね。

Comments

◆ ゆきこにゃんさん
今夜は眠れにゃいかもね? (*'‐'*)ウフフフ♪ 寝不足ににゃっちゃうよ。(笑)

今紫陽花が一番綺麗にゃ時期ですよね。
雨が降るうっとしい天気でも パッと明るくしてくれるのに
こんだけ夏日が続いて太陽光線に負けそうににゃってますよ。ちょっと可哀相やね。
うちのもそろそろ花が終わりそうだし。(笑)
写真 誉めて頂いてありがとうですニャ。テレテレ(^^ゞ


◆ 木綿さん
そそ、紫陽花にはカタツムリだったねぇ。 昔見たやつは大きかったにゃ。
今はあまり見にゃいけど 小さいのがたまにいたりする。
でもナメクジ退治の薬とか害虫除け薬剤を使うことが多いからカタツムリも育たにゃいんだね。
この紫陽花はとっても綺麗で写真の写りも完璧にゃの。色のせいかにゃ、光の入り具合も良かったのかも。誉めてもらえて嬉しい。ありがと。(^^ゞ

(゜д゜)(。_。)(゜д゜)(。_。)ンダンダ 今年も酷暑にゃのかにゃ。水不足は困るにゃ。
夏バテに気をつけようね。

ああ~~~、綺麗にゃ紫陽花ですぅ~~。 (°∀°人)~☆
ほんとmiaowさんがお撮りににゃる写真は、いつ見てもとっても綺麗!!!
ぜひとも、コツが知りたいところです~。

今年は梅雨といっても雨がほとんど降らにゃくって、
紫陽花には可哀想にゃ日がつづいてますね。 (^-^;;

さすがmiaowちゃんの花画像は綺麗だわ♪
子供の頃のアジサイは、しとしと雨とヌルヌルかたつむりが
必ず一緒だったけど・・・。(^^;;;
今日みたいな暑さでは可哀想みたいね?
ぐったりしちゃっただろうね・・・。
人間も今からこの暑さでは・・・早くも夏ばて・・・?^^;
なぁんだかボンヤリしちゃってるよ。(笑)

こんばんは。

◆ sofにゃんさん
街中では紫陽花くらいですよね、雨が似合う花って。
小学生の頃 通学路に紫陽花をたくさん植えている家があって日を追うごとに
花の色が変わっていくのが不思議で仕方にゃかったの。(笑)
種類によって変化するというのを知ったのはだいぶ後のことで、毎年大切に育てていたんだにゃ、と今とにゃって思いますニャ。
大人ににゃると季節を彩るモノや草木が良いにゃ、にゃんて思いますよね。(^u^)

◆ NARUにゃんさん
蕾の頃の力強さというか、エネルギーを秘めたというか、にゃんだろうにゃ。(笑)
咲き始めの花は大好きですニャ。
紫陽花は驚くほど水を欲しがる植物ですよねぇ。 
夕方ににゃってちょっとクタッとした葉が水を得ると見る見る活きて来る様子がすごい。

さきっぽにほんのり青をさした紫陽花、きれいですね^^
この季節 このお花があるから風景もきれいですね。
じめじめどんよりの中にほわっと優しくてきりりにゃ感じのあじさい。
子供の頃はあまり好きじゃにゃかったけど 今頃ににゃって
大好きにゃお花ににゃりましたニャ。

咲き誇った満開の花もいいけれど、蕾の時も不思議にゃ情緒がありますね。
雨を待つ姿というのがそそられるのかしら?