« ブルー入ってます。 | Top | 今日のトマトソース »

June 16, 2005

チキンのトマトソース煮♪

ぐつぐつ。。煮込み中今夜は大好きな煮込み料理。 

虹色あんてな♪のmariさんも美味しいそうなのを見せびらかしてたし(笑)


煮込み料理は鍋に全部ぶち込んだら後は待ちのみ。 
手が混んだものでなければ忙しい時でもOK。
カットトマト1缶と普通の大きさのトマトをカットして入れた。
玉葱は多い方が甘みがあるのでたくさん。 鶏のぶつ切りを小口に切って食べやすく。で、残念なことに生バジルの葉がないのでドライで。 
うちの月桂樹を引きちぎって入れて ローズマリーもついでに引きちぎって…(笑)
しょぼいけど家にハーブや月桂樹があると便利なのだ。 
ハーブソルト、コショウ、ベースになるスープの元、ブイヨンを普段より少ない目にして隠し味に
お醤油をたらしみました。
味見してみると 「うま~~~っ」 至福の時。(笑)

ではでは、、ほほほ ▼

Trackbacks

手羽元のトマトソース煮 ・・・ From 虹色あんてな♪
petitちゃんちの優しい旦那様手作りのチキンのトマトソース煮を見て、ど??しても食べたくなったワタシ・・・(^-^;)とはいえ、うちには作ってくれる人はいない... [Read More]

トマトで玉突き ・・・ From Cotton Fields
.Daily-note.o●「チキンのトマトソース煮♪」            ... [Read More]

Comments

◆ ゆきこにゃんさん
こんにちは~ ほほほ 美味かったですよぉ。
あ、今日のトマトソースのお姿をこの次にアップしましたニャ。(笑)
ホント、トマト祭りですね。(*^m^*)ムフッ 
近いうち ゆきこさんのサラダうどんを食べたいと密かに思ってるの。
今度レシピ拝見に行きますね~(^v^)

うわ~~ん!
鳴るよ!鳴る鳴る! おにゃかの虫が~! (T∀T)
これはもしや、トマト祭りですかにゃ?
私にも誰か作って欲しいですニャ。

◆ reineにゃんさん
こんにちわ~~
うっ 美味しそうやね、それ! 
コンソメ(○ギーブイヨン)は常備してるから今度トライしてみますね♪
ワタシは中華スープ(シャンタンとかウェイパァー)にトマトの薄切り入れて最後に溶き玉子いれるスープを時々作ってたんだけど。個人的にはシャンタンの方が好きかにゃ。(笑)
トマトはいろんにゃ使い方が出来るから嬉しいよね~(^v^)

お・・・おいしそぅ!!!!(゚¬゚)ズズッ
トマトはいくらでも食べられてしまいます・・・キケンだ・・・(爆)
にゃんだかイイニオイがしてきました。・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・・
うちはタマネギとトマトと、最後に玉子をいれるコンソメスープをよく作りますニャ。
は、母が・・・(笑)あたしはお料理まるでダメ子っす(>_<)

こんにちは~♪ 見栄えの悪い写真だのにたくさんコメントありがとうですニャ。(^^ゞ

◆ あでぃにゃんさん
あ、時間が良くにゃいですねぇ。(笑) 
ワタシは夜遅くは食べ物関係のタイトルを見たらスルーすることにしてる。(笑)
月桂樹は重宝しますねぇ。年中取り放題いつでも使えるから良いですね!
バジルは春から初夏までだから 一番虫にやられる季節だし。(苦)
手のかからにゃいやつが良いですニャ。(爆)

◆ nanにゃんさん
ナニを言うカエルさん~~~(笑) nanちゃんは料理上手じゃにゃいですかーー!
レパートリー豊富で充実してるよねぇ。
いろんにゃ美味しいものレシピ また紹介してにゃ。
って、作るのが……(@∇@)あはは

◆ 木綿さん
ああーー 野菜がコロコロ入っててガーリックが効いたやつね!
ラタトゥイユは美味しいよね^^ アタシも好きぃ。
でも見た目も味もイタ飯っぽくにゃい? 
前に“もどき”を作ったことあったけど 見栄えが悪い悪い。(笑) 
白いごはんとは合わにゃい。当たり前か。(^^ゞ

で、昨日はひとりごはんでシャケやったのね。お漬物作ってる? わ~~良いにゃ。
今朝は野菜入れて混ぜ混ぜした?(笑) 

◆ NARUにゃんさん
今回 追加で入れたトマトが酸っぱすぎたらしくて 酸味を飛ばすのに少々時間をかけて煮込んだですニャ。
玉葱の甘さとトマトの酸味が良い感じ。(笑) 煮込むには少し甘め(イタリア産とかニャ?)の
トマトを使った方が良いのかも。 あ、これにニンニクたくさん入ってるよ~ん(笑)
ホットにゃ辛さはやっぱ鷹の爪ね。

◆ petitにゃんさん
レシピ紹介ありがと~ 美味しかった♪ ニンニクたっぷり入れたから鼻息荒くにゃるかにゃ(爆)

>鼻の毛穴からどっと汗がでた・・・
ニャハハ (*^▽^*) 分かる分かる。 
あんまり辛すぎるのはアカンけど 多少ピリッと来る方が良いね。
前に買ってあるスパイスはあるけど カレー用だからこれには使えにゃいよね。
ガラムマサラにクミンシードにターメリックだもん、無理やね。(笑)
あ、チリパウダーは使えるかも?

◆ mariにゃんさん
骨付きの方が味は絶対美味しいと思うぅ。 食べにくいのは難だけど。(笑)
時間のあるときに鶏がらでスープストック作って小分け冷凍しておいたら
使いまわしバッチリだよ。骨から出る出汁は美味いよね。
ローズマリーは乾燥させにゃくても柔らかい新芽のところそのまま使えるよ。
刻んで混ぜるも良し、刻まず煮込みに香りつけに良し。(^u^)

◆ りぷりぷにゃんさん
クラムチャウダーも良いねぇ。冬には温まるし美味しいし栄養満点ね。
ミネストローネもどきは時々作るよ。冷蔵庫の掃除に良い(・ー・)ノ ウイウイ
子供ちゃんがいるお家ではスープやシチューが大活躍にゃんだろうにゃ。
ワタシも煮込みもの大好きやし。(笑)
ローズマリーは豚肉焼く時やチキンの香草焼き風に合うよ。 
最後に少しお醤油風味に仕上げてもあまり違和感にゃいと思う。

う~、この時間にこの写真は厳し~ぃ!
お腹の中の虫が、いっせいに騒ぎ出しましたニャ。
ぐー、ぐーってね。

やっぱり生バジルがあると良いですよね~。
昔、庭で栽培しようとしましたが、にゃかにゃか上手く育ちませんでしたニャ。
それでも月桂樹は元気に大きく育ちましたよ。
摘みたてのハーブって、良い香りにゃんですよね~。

じゅるん・・・・
こんにゃ料理を作ってくれる人がほすぃにゃりね。
チキンのトマトソース煮にゃんて贅沢いわにゃい
家までメシを作りにきて♪

りぷりぷさん ありがとうございます。m(__)m
自分でも調べてみました。
娘がまだ帰らないので訊けないのですぅ。(T.T)
って、自分の好きなものの名前くらい覚えておけよ・・ですが。(^^;;;
どうやら私の好きな野菜のトマト煮は、
フランス料理のラタトゥイユだったみたい。(笑)
イタリア料理とフランス料理が混乱するアタシσ(^◇^;)

じゅるる…美味しそう…。
夏はサッパリトマト味がいいですね。

petitさんもおっしゃってるけど、辛いのが好みにゃらタカノツメがいいですニャ。
スタミナ料理風にゃらニンニクを炒めて少し加えるとか。
あと、お肉が欲しくにゃいときは、茄子を入れてますニャ。
茄子のトマト煮。野菜嫌いの父には極めて不評です(笑)。

お~やりましたにゃ!おぬし!
うまいっしょ?っていつみても写真キレイ・・・うっとり。。。

あかん腹へってきた・・・
あ、パンチのきいたってどんにゃん好きにゃの?
うちはタカノツメいれるけど、からいのはだめ?
でもさ~この間のやつ、タカノツメのかけら食ってしもて、
エライ目におうたよ・・・鼻の毛穴からどっと汗がでた・・・

にゃんかいい香辛料ってあるんかにゃぁ~?

きゃ~~!めっちゃ、おいしそぉ~~~!(≧∇≦)
ほんと、お家にハーブがあると便利ですねぇ~!
うちもmiaowさんからいただいたローズマリー、早く大きくにゃらにゃいかにゃ(笑)
ワタシは骨付きの手羽元使ったんだけど、やっぱり食べにくかったです^^;
普通にチキンを入れればよかったわ・・・(ノ_・。)

ワタシもお腹すいちゃったよぉ~~!(笑)

木綿さんの仰ってるのは
ミネストローネのことかしら?
ワタシも大好き~~♪
でもクラムチャウダーのがもっと好き~~・・・・・・・・・(( *・ω・)(・ω・* ) スキスキィ

これは美味しそうですにゃ。
おうちにハーブがあるといいよね。
ワタシもmiaowさんからもらったローズマリーで
お料理できるように頑張らにゃきゃ!

でも、miaowさん
小腹のすくようにゃ時間に、これは辛いわよ(爆)

んぎゃーーーー!!
美味しそうだぁ~~~!
アタシなんかアタシなんか・・今夜一人だから
塩シャケ焼いて、残りご飯チンしてお茶漬けだよぉ~。
ぬかみそ、野菜入れておくの忘れたし・・・。(/へ;)しくしく..

トマト煮、イタメシ屋で出るのなんて言ったっけ?
いろんな野菜をコロコロに切ったのが入ってるやつ。
アレ、好きなのよねえ・・・って、ナニ言ってるかわかる?(笑)