« 幕の内 | Top | 雨宿り? »

June 12, 2005

梅雨入りだそうで…

アジサイ

とうとう梅雨です。 これから1ヵ月かそれ以上ジメジメの季節ですねー。

アジサイの花が終わる頃、我が家のほとんどの花達は夏眠に入っちゃいます。
寂しいけど仕方がない、暑い夏に耐えるには花を咲かせてる場合じゃないらしい。(笑)
で、このアジサイは3年目。 最初は真っ白で清楚な丸いアジサイの切花を買って来たのです。
あまりに綺麗だったから挿し木したら50%の確率で成功。
2つも花芽をつけてくれて真っ白を期待してワクワクしたのが去年の話。 
期待通り白い花♪ が…花が終わりに近づくとともに薄っすらピンクが。( p_q) シクシク
ショックで、ちょっとだけこのアジサイが可愛くなくなった。(爆)
そして、今年も2つ花をつけた。 蕾は白だったけど最初からピンクが見える。やっぱりね。
もう真っ白に戻すことは出来ないよね、どーしても無理? ホントに残念。 
これ以上妙な色に変化するのは嫌なので来年はブルーにしてしまおうか、と検討中である。

この白いアジサイ、本当は思い出があるアジサイです。
ネット友達のニャンが亡くなった時 真っ白な切花だった。で、この花を撮って送ったのでした。
なのでこのアジサイが咲くと、真っ白で美しかったその子を思い出します。
もうこれは真っ白じゃなくなってしまったけど ワタシの目には今も白いアジサイが見えます。


05.06.25 
このうっすらピンクが褪せたピンクに変身してしまった。^_^;

Trackbacks

桃紫陽花 ・・・ From RE:blog
我が家で一番元気なハイドランジアがピンク色に染まりましたよ。ヽ(´ー`)ノ 去年より一回り小振りだけど、色の濃い蕾をたくさんつけて、桃のような可愛い紫陽花です... [Read More]

Comments

◆ REIさん
こんばんはぁ。TBありがとうですニャ。
先ほどお邪魔してましたの。
美しい紫陽花にうっとりしてしまったですよぉ。 委員長のお力ですね。(笑)

白花系のことも書いてました? 教えてくれてありがと。
ワタシもそれ買いに行こうかにゃ。来年の為に、いっちょ踏ん張って。(笑)
あ、この白い紫陽花(種類不明) 今はもうほとんどさめたピンクに変身してますニャ。
うっすらほんのりピンクのままにゃら良いんですが、にゃんだか…ちと残念。(笑)

ウズアジサイ、桃紫陽花、園芸店で見たら欲しくにゃりそうで怖い。ヾ(;´▽`A

白の紫陽花もウットリだなぁ~
そう言えばあんまり見かけたことないかも。
きっと天国の猫も思い出してもらって喜んでるだろうね。

で、青色肥料を買ってきて、その裏箱に白色のことが書いてありました。
白花系 一般土壌 
一般土壌ってのがちょっと(?)だけど、酸性でもアルカリ性でもない、
中性ってことだと思うけど…一番難しそう。

こんにちは~

◆ reineにゃんさん
会社からですかニャ? いつもありがと。
いえいえ、ワタシの方が勝手に名前書いちゃってゴメンにゃさいね。
本当に雨上がりの空に綺麗にゃ虹が見えると良いにゃって思います♪
書いたり言ったりしたら実現するよね。(笑)
もし発見したらそれはニャンたちからのプレゼントだー(●^o^●)

このアジサイ 種類は判らにゃいんだけど土の性質で色が左右される種みたいですぅ。
うちも庭が無いから全部鉢植えばかり。オマケに手入れも悪いと来てる。(笑)
もっと大事にしにゃくちゃにゃ~って…思う。(だけかーー!) ^_^;

◆ りぷりぷにゃんさん
微妙にゃ内容でゴメンね。また泣かせたかにゃ? ^_^;
このアジサイ、白い花~白い花~~って期待して思い入れてしまったからね。(笑)
でもね、色が少しずつ変わる様子は面白いと言えば面白い。
どうせにゃらもう一色くらい追加して変化してくれても良いけど。にゃんてね。(笑)
元々色が変化する種もあるよね。

今年見る虹は飛びっきり綺麗だよ、絶対。(^u^)

◆ ゆきこさん
「ニッコリ微笑んでる」 うんうん。 ゆきこさんにそう言ってもらって納得したワタシ。
そう言われたらそうですね。咲き初めが白で薄っすらピンクがだんだん濃くにゃって行くの。
微笑んでるだ~~~そうだニャ。 ゆきこさん優しいねぇ。(゜ーÅ)ホロリ ありがとー♪
中途半端で妙にゃ色ににゃったアジサイも良いもの、にゃのかにゃ。(笑)

miaowサン、いつも暖かい言葉ありがとうございます!
とても励まされて、そして優しい気持ちににゃれます♪
ワタシも白いアジサイを見ると、miaowサンの言葉が流れてきそうです!
未だに白いものを見るとドキッとしちゃうことがあります(^-^;
晴れた空を見にゃがら、今はどこらへんを旅しているのかにゃぁにゃんて(笑)

アジサイって土の濃度でカラーが変化するのではにゃいんですねぇ?
うちには庭がにゃいので、向かいのおばさんちのをこっそり見ることにしますニャ。

りぷりぷサン、ぜひまた遊びにきてください!
ワタシも王子のファンにゃので遊びに行きます!(笑)

コメントしようかどうしようか、
今まで悩んじゃったニャ。


たまちゃんやさちこさんのお話を、前にこっそり見させてもらってて、
何もいえにゃくて・・・
でも、本当に最近急ににゃくにゃるニャンコのお話を、
あちこちで目にして・・・
そのたびに胸が締め付けられるようですニャ。

ただただご冥福をお祈りする事しか出来ません。

そっか~。。。。。
可愛いにゃんこ達が虹の橋を渡ったとき、真っ白のアジサイが咲いていたんですね。
私、ピンク色には、なんとなくニッコリ微笑んでるイメージがあるんです。
だから、真っ白だったアジサイが、ほんのりピンク色になったのって、
その天使ちゃん達が、虹の向こうから微笑みかけてくれてるような気がします。
(*^ー^*)