« なっちゃん、その後 | Top | 期間限定 »

May 11, 2005

クシュクシュなっちゃん

Nut昨日に引き続きなっちゃんの看護。 今日のなっちゃんは昨日より辛そうです。鼻クシュクシュ、目も不快らしくて顔をこすってばかり。両手は鼻水と涙でカピカピでつ。
先日行った病院へ電話で尋ねたら 「猫の風邪かもしれない。悪くなるようなら診せに来て下さい」 とのこと。風邪は冬のものだと思い込んでいたがそうではないらしい。

手元の本を流し読み。
ネコ伝染性呼吸器感染症(FVR 、FCR) ちゅうやつでしょうか。代表的症状は鼻、口、気管に病変。
激しいクシャミや咳、結膜炎etc。高熱が出ることもある。人の感冒やインフルエンザ様の症状。
治療法は対症療法。 慢性の副鼻腔炎、鼻炎等が後に残ることがある。等々

なっちゃんはクシャミと鼻水、多少のヨダレ? 目はしょぼしょぼしてる。微熱もあるかもしれにゃい。
元気なくて日中は暖かい日向でまどろんでいたみたい。

Comments

◆ きよたんにゃんさん
こんばんはぁ♪ 
その後 体調はどうですかニャ? 検査受けたんですよね。(念をおしてどーする^_^;)

ありがとうございますニャ。
そにゃの、にゃっちゃんもね、ややっこしいでしょ。^_^; 
カビだの風邪だのって好き勝手やってくれてるわ。 今日は昨日とあまり変わらず
クシャミしてますニャ。でも食欲も戻ったしわがままばっかり言ってますの。とほ

>年々良くにゃってきて、今年は少しクシャミが増えたくらいだったけどね。
ありゃ、キヨちゃんも同じ風邪だったんですね。
あれに感染したらその後も繰り返し復活するみたいやねぇ、キヨちゃんは良くにゃってるから体調も良いし安定してるってことやね。(^u^)
にゃっちゃんはこの秋がちと心配ですわ。老体だしね、。

カビと風邪と戦う親バカ! 本ネコはそ知らぬそぶり! (・_・、) グスン
ありがとう ファイトーいっぱーつっっ!!

おにょにょにょにょ~!!
エライことじゃにゃいですかぁ(T_T)
にゃっちゃんも辛いけど、見てるのもツライですねぇ。
早く良くにゃれぇ~、って祈るしかにゃいですものねぇ。
実はウチの相棒も野良時代、ネコ伝染性呼吸器感染症にかかっていたんじゃにゃいかと獣医さんに言われましたニャ。
季節の変わり目ににゃると目が痒いらしく、掻くものだから目の縁が赤く腫れたりして。
クシャミも良くしていましたニャ。
年々良くにゃってきて、今年は少しクシャミが増えたくらいだったけどね。
うーん、心配ですよねぇ。
にゃっちゃんも、ママの言うことをよく聞いて早く良くにゃってね。
miaowさん、余り無理しちゃダメよ~。
ママが倒れたら大変だからねぇ。
とにかくファイトー!!

◆ りぷりぷにゃんさん
>ワクチンの効果は2~3年続くから、

え、そんにゃに長い期間持続するのもあるんだぁ~ すごっ。
たぶん病気の種類によるんだろうね。 
年に1回じゃ足らにゃいやつもあるとかにゃいとか。あ、最近はワクチン自体が良くにゃってるのかもね。
そそ、あのせんせー そういうとこ割りと厳しく言うよ。
網戸越しでもにゃんでも 鼻先でクシュッてやられたらうつると思うわ。大量の鼻水飛ばすからぁ。(笑)
今回にゃっちゃんで勉強ににゃりましたわ。 
今日のにゃっちゃんは 雨にゃのに朝から外へ行って濡れて帰ってきたよ。もう~寒いのにぃ。
今ゆたぽん抱きしめて昼寝してますニャ。^_^;

どこまでホントにゃのか分からにゃいけど、
ワクチンの効果は2~3年続くから、
それぐらいの頻度での接種でもいいって読んだことあるよ。

って言われても毎年打つけどさ。

猫風邪は、網戸越し、窓越しに顔つき合わせても
移りますって、例の病院のセンセにいわれたよ。
すごい伝染力にゃのね。

少しずつ、少しずつ元気ににゃってくれるといいね♪

こんばんは、お見舞いありがとうございますニャ。
今日は昨日より少し元気復活しましたニャ。 (●^o^●) 今日より明日、明日より明後日、
日に日に良くにゃってくれるとこと期待しているところですニャ。 少しずつでも良くにゃってくれたら
皮膚の診察まで病院へ行かにゃくて済むのですけどね。
今夜もお泊りにゃっちゃん、ゆたぽんして欲しいかにゃ。(笑)

◆ sofにゃんさん
そそ、人間が風邪ひいたりしてもみんにゃ優しくにゃーーーい。(笑)
うつるからあっち行ってとか言われるしぃ。(T∇T)
にゃんの場合は言葉が話せにゃい分 すごくしんどそうにゃ様子が心配ににゃっちゃうんですよね。
優しく看病するとすごく甘えん坊ににゃって、「側に居て」とか要求しますよ。(笑)
ホントにどんどん甘ったれさんに変身してるみたい。
あ、ワタシのクシュクシュは昨日薬を飲んだので少し楽ににゃりましたニャ。ありがとうです♪

◆ りぷりぷにゃんさん
先週から昨日くらいまで夜の寒さが応えましたねぇ。今夜は少しマシか。
でもホットカーペットはスイッチ入ってる。(笑) シニア世代のにゃんには厳しい状況ですわね。
ネコ風邪はワクチンで予防できそうだけど トンちゃんは11月、ナチは1月に接種。
ナチは今年だからまだ良いだろうけど、トンちゃんのはね。
だんだん効果が薄くにゃって来るものだよね。まあ、常に一緒の部屋にいにゃいから大丈夫と思うけど 
うっかりして鼻付き合わせるのだけは避けにゃければ。
ナチが おかあちゃ~~ん って気ににゃるらしいのよ。とほほ

◆ NARUさん
季節の変わり目って要注意ですねぇ。 そっか、秋冬のものだと思っていた風邪も
外ネコの世界では今の時期も多いんですねぇ。 にゃっちゃんとは4年ほどの付き合いにゃんだけど
これまでそういうことが一度もにゃかったから、年には勝てにゃいのね。
家の中の子はワクチン接種してるけど にゃっちゃんは打ってにゃいから…
今後接種した方がエエかにゃぁ。 体調が把握しきれにゃいから難しいですわ。 

>精力剤にゃらぬ精力付けの食べ物として、お刺身のしゃぶしゃぶがいいそうですニャ。

一昨日だったか、マグロのお刺身を少し分けてあげたんだった! 
今日は肉じゃが用のお肉をワタシの分から!少し分けてあげたのにイマイチだって。(;一_一)
安物の肉でわる~ございましたっ!!(笑)

miaowさん、お疲れ様です。
看病疲れでmiaowさんがバテないように気をつけてくださいね。

この時期外の気候は寒暖差が激しいので、外猫さん、よくクシュクシュいってます。
精力剤ならぬ精力付けの食べ物として、お刺身のしゃぶしゃぶがいいそうです。与えすぎると弱った身体にはキツイので、2.3切れくらい。近所の外猫はこれで冬を乗り切りました。

他の猫への空気感染だけど、ワクチンを打ってるならそれほど神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ。故意に近づいて遊んだりしない限りは。

ナっちゃん、早くよくなってね!

昨日はお天気だけど、肌寒かったからか
リプちんも、すっごいよく寝てたニャ。
(リプちんは拗ねてたのもあるんだけど(*≧m≦*)ププッ

でもカビに風邪とにゃると、
ほんまに緊急非常宣言だね~
猫風邪ってワクチンにも何種類かは入ってにゃかったっけ?
それで防げるタイプだといいね。

ナッちゃんも、トンちゃんもシニアだから、
気をつけにゃいとだね。
miaowさんお疲れ様ですニャ。
もうひと踏ん張りがんばってね!

にゃっちゃんの風邪、クシュクシュとmiaowさんのクシュクシュ、早く治りますように!
しかしあれですね、すごい暖かい看病。。。
私が風邪ひいてみたい!とかおもっちゃった(汗
うちにゃんかひとりぼっちだし たまに母が来ても
「そんにゃの寝てたら余計悪くにゃっちゃうよ?」
みたいにゃ怖い人((((;゚д゚)))がくがくぶるぶる)にゃので大変ですニャ。
にゃっちゃん、miaowさんの愛で直ぐによくにゃるよね(^-^)