« えらい騒ぎ | Top | 邪魔しぃのナスビィ »

April 26, 2005

信じられない

昨日のJR西日本の脱線事故。車体がペシャンコ。信じられないです。。
怪我をされた方多数、亡くなられた方多数。昨日から亡くなられた方の数が増えてるし… 
車両に閉じ込められたままの方々がまだいらっしゃるらしい。
少しでも早く救出されることを願うばかりです。
もしかしたら知り合いが乗っていたのではないか? 心配だったけど連絡は入らなかったから大丈夫なのだと思うけど…。


亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
被害に遭われた方々へお見舞い申し上げます。

Trackbacks

JR快速福知山線脱線事故 ・・・ From xia
兵庫県尼崎市のJR福知山線で25日朝に起きた快速電車の脱線事故は26日朝までに、計73人の死亡が確認された。大破した先頭車両に閉じ込められた乗客 らの救出作業は... [Read More]

Comments

◆ ちびさん
おはようーです♪

>でも、車両はいつの時代のだよ?という古いもので、
そうそう、えええ?って思う車両あるよね。 赤字だし新しい電車作るのも大変だろうから分かるけど。
ワタシもなるべく私鉄へ乗り換えしてたよ、前は。 最近はヒッキーだから使わなくなってるけど。
遅れたり止まるのは困るけど、 なんで?ってとこがはっきりしないから不親切なJR。
そういう小さな部分からちゃんとやって欲しいよね。

うちは、私鉄だからJRはあまりなじみがないけれど、
千葉にいたときはJRしかなかったから利用していました。
でも、車両はいつの時代のだよ?という古いもので、
運行もそんなに頻繁ではないし、
JR同士なのに乗継が良くないとか、
料金も割高。。。
やっぱり私鉄よりサービスが劣りますね。
あ、そういえば、JR埼京線で30分閉じ込められたこともありました。

私の良く使う東武鉄道は遅れよりも安全優先で、
遅れの理由を説明し理解を求める方針だと聞き、
少し安心しました。

もうこんな大惨事起こさないで欲しい。

こんばんは~

◆ りぷりぷにゃんさん
うんうん、飛び込みは昔から有名だった気がする。そういうのも含めて止まること多いよね。
線路上で車中閉じ込めだもん、まったくね。すぐそこに次の駅見えてるのよ。ホーム空いてるの、
なんでそこまで行けないかなぁ、、とりあえずちょっと頭突っ込めば降りたい人だけでも
降ろせるやん。ってことが度々あったわ。
ご主人の会社の人の関係者が… そうですかぁ。クヤシイね、ホント。

◆ mariさん
新聞の写真とか見るとすごいよね。ニュース見る度に犠牲者の数が増えてるし
知ってる名前があったらどーしよーなんてドキドキ。
あら、愛方さんこの線使う人なん? 時間帯違えばって考えたら怖いね。
ワタシの知り合いも川西にいて大阪まで通勤だし、ダンナの親類関係もそっち方面の人いる。
自分自身もいつどんな時にとか思っちゃうわ。

◆ きよたんさん
そうそう、オーバーラン 時々あるある。まあそういうこともあるかなって思うけど 40mってなんなのだ?ですよね。
不運にも偶然あの電車に乗ってしまった人、いつも同じ時間の人、様々だけど
まさかこんな大きな事故になってしまうなんてね。
原因究明しなければいけないのは当然だけど 言うのが早すぎるやんね。
責任を違うところへ向けようってしてるのが見え見えやわ。

◆ ちまきさん
マスコミが騒ぎ立てるのはいつものことで 憶測が憶測を呼ぶような発言ばかり。
そこに責任転嫁なのかー?思うようなことを公表したJRにうんざり。
解明はまだまだ先だろうに、このままじゃ運転士に責任おしつけちゃいそうです。
勤務態度云々と言われてるけど じゃなぜ運転させていた? 会社の管理責任です。
運転士のご家族が気の毒に思ってしまって…。
あ、マンション倒壊の恐れがあるそうですね、電車を取り除くのが大変だそうです。
2階住居部分の床が一部抜けちゃってるらしい。

ちまき的には「マスコミは好き勝手言っているな」って印象がとても強いです。
まだまだこれから判明する事がたくさんあるのに、さっさと悪者を決めてしまおうってノリが感じられて、嫌気がします。

今回は、かなりたくさんの幸運が重なっていると思うんです。
・夏でも冬でもなかったと言う事。
・天気に恵まれたと言う事。
・ラッシュ時でなかったと言う事。
・マンションが倒壊せずに持ちこたえたと言う事。
・ガソリンに引火しなかったと言う事。
これらが積み重なっていなければ、犠牲者は何百人になっていたかも知れません。

ニュース見てるとツライですねぇ。
朝元気に『行ってきまーす』と出て行った方々が、あんな事故に巻き込まれるなんて・・・。
ご家族の方々の気持ちは計り知れません。
JRって確かによく止まる!
それにオーバーランも多くないですか?
駅に止まったなぁと思ったら、後戻り・・・なんてことありますよね。
あ、そうそう。
今回のオーバーランも8Mではなからしいですよ。
本当は40Mだったんですって。
そんな状況の確認もできて無いのに、あの置石話は信じられませんよねぇ。

まったく、酷い事故ですね・・・。
朝のネットニュースで見ていたものの、テレビを見ていたわけじゃないから
あそこまで悲惨な状態とは思ってもいなくて・・・。
休憩中にたまたまテレビを見て、一気に背筋が凍りました。
だって、ほんと知り合いが乗っていてもおかしくないですものね。

うちの愛方があの路線を使っているんだけど、時間的にまったく違う時間だったので助かりました。
こればっかりは・・・たまたま、乗り合わせた人もいるだろうし不運としかいいようがないよね。

心から、被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。

ウチもJR沿線。
この線って飛び込みとかも多くにゃい?(・ω・A;)アセアセ

1時間待ちとかざらだよね。

この事故、ダンナの会社の後輩のお嫁ちゃんの
お母さんが亡くにゃられたとか・・・
知らにゃいだけで、知り合いがいるかも・・・と思うと、
いたたまれません。
知り合いじゃにゃくても、にゃくにゃったと聞けば、
とても滅入るようにゃ話で。

亡くにゃられた方のご冥福をお祈りいたしますニャ。