« トンちゃん、その後 | Top | 映画/DVD »

January 11, 2005

21grams 映画/DVD

年末年始って観たい映画はレンタル中でほとんどナッシングだった。(・_・、)
ふと見っけた 『21グラム』 
ほっ、そういえば ちと興味あったかも。 借りてみました。

21グラム

心臓(移植)がある3人を運命的に引き寄せる。ヒューマンドラマ。
物語は現在-過去-未来と交差しながら進んで行く。
タイトルは『21g』なんだけど 内容は重く考えさせられます。

Comments

◆mokanekoさん
ご来訪ありがとうございます♪
この映画 ワタシはちょっと興味あるかな?という気持ちで借りたんですが
なかなかヘビーでしたね。

日本での現状はどうなのか、実際のところはよく分からないけれど
例のアンケートに反映しているんだと思います。
ワタシ自身は死んだらどうにでもしてくれてOKなんだけど(笑)、
残った人にとって難しい判断ですよね。
まして書かれているような状況ではなんとも…。

ちらっと聞いたことですが ドナーカードを持っていても
提携(or指定?)病院でなければその確認もされないことが多いようです。

こんにちは、
わたしもこの映画をお正月に借りてみたんですよ。なかなか筋を追うのにも苦労して、展開を追うに従っていろいろなパズルが填っていくプロセスにはちょっとワクワクしました。

わたしは、これまで脳死についてけっこう割り切った考え方をしていましたが、きのう再現ドラマで迷いを感じ出しました。ウイルス性の脳炎にかかって長く昏睡状態に陥り、もうあとは生命維持装置を切るしかないといわれていた女性が、2カ月ぶりに、奇跡的な回復を見せるんですよね。そして、これは医学的にも説明の付かないことだったようです。
こんな事例もあるのだとしたら、臓器提供にはなかなか踏み出せないのではないかと思います。脳死問題は、やっぱり奥が深すぎる問題のようですね。