« ミラクルな夜-オモチャをもら... | Top | サクラサクラ »

April 5, 2008

もしも非常事態が起こったら

今日は(も(笑))まじめなお話。
特に最近あちこちで話題になっている鳥インフルエンザ。
鳥達の間で大発生して処分されていく姿は見るに耐えないんだけど
その鳥インフルエンザの変異型が「H5N1型」。
鳥→ヒト→ヒトへと感染するって、みんなもう知ってるわな。
この強毒性の新型インフルエンザに対して世界のほとんどの人々は免疫がなく
どこかで発生し感染が始まるとパンデミックが起こるという…。

Comments

◆ 火月さん
やっぱり備蓄に意識を向け始めてるのね。(笑)
家にいられる人は良いけど ダンナがねぇ、どうなるかな、会社。
ワクチンは一般市民まで来るのにだいぶ時間かかると思うし
みんな行き渡らない可能性大でそ?
順番は政府関係者から公務員だと思うけど・・・
海外に逃げるわけにも行かないし(笑) 

風邪ひいた?
春は気温の差激しいし 天気の日は乾燥してるし
体調崩しやすいなぁ。 
口内炎まで、、ちょっと無理しすぎてない?
薬飲んで寝るのが一番よ。お大事にね!

怖いよね~(><;
冬、ウイルスマスク買っておこーかと思ったもん。。。
これがまとめ買いすると結構高いんだー(T-T*)(買おうとまぢで調べた。
引きこもってる私はともかくパパ様がね~。。
超個人的予想で再来年くらい?
一応次に寒くなる前頃からマスク&缶詰とか必要品少しづつ備蓄予定(のつもりだけはある^^;。。。)。
来なけりゃ普通に使えばいいし♪問題は置き場のほー^^;;;
政府対応見てるとワクチンはあてに出来ないもの。

鳥インフル心配なのだけど、油断してたら普通に風邪ひいちゃいました(爆
熱ガンガン、口内炎多発でイタイ~;;

◆ りぷりぷさん
あら、失礼~ おほほほほほ
飛ばしで5行くらいかしらぁ? ┌(。Д。)┐ あはは♪

しつれーな!

飛ばし飛ばし全部読んだよ(爆)

◆ 優美さん
そうそう、たくさんの人が感染して亡くなるっていう想定やんな。
ワタシなんか普通の風邪でちょっと熱出ただけで
もう死ぬかも・・・って思うほど熱に弱いから絶対ヤバイわ。(;一_一)
毎年ワクチンしてるけど、咳してる人の側行くの怖いもん(苦笑)
なんか起こったら外に出られへんようになるし ネットであそぼ(激爆)
オサーンの底力出して鋼鉄の扉に打ち勝つ体力をつけねば!
圧死してる場合とチャウ"((・m・))"ぷぷぷ
米とパンと麺類と水の買占めやな。
ニャンズも飲んで良い水もいるよね。。

◆ やなさん
たぶんやなさんが言うてるNHKのドラマ ワタシも見たかも。。
実際のところどーなるのかまったく分からないけど
お上はあんなもんやろね。(爆)
普通のインフルエンザも年々強くなっていくんやね、、怖いな。
最近は毎年ワクチンを受けるようにしてるねんけどね。
熱にすっごい弱いタイプだから
高熱出たら自力で病院に行かれへんのですよ(苦笑)
死にそうやもん(^_^;)
インフルエンザだけは勘弁してーって感じ。

うん、しっかり食べて体力つけて頑張らんとね!!
オサーンパワーの見せ所ですわよ!
ダイエット反対!!(爆)

◆ たつもとちまきさん
鳥インフルエンザと言われている段階では
やっぱり食の安全は一番重要じゃないかと思いますよ。
発生のあった農家があれだけ隠蔽工作しちゃうと尚更ね・・・
生活が安全かどうか、確認したくなるのは自然なことかな、と。
だってワタシも最初の頃は卵とか鶏肉大丈夫?って思ったもん(笑)
鶏肉は庶民の身近な食べ物だからね。
でも加熱したら大丈夫というのが分かればそれだけのものだと思いますし。
今は新型(ヒト→ヒト)の方へ考えも話題も移行しつつあると思うんだけど
どかな?
意識レベルの低いワタシでさえこんなこと書いてるくらいだしね(爆笑)

◆ りぷりぷさん
2~3行しか読んでない?(爆笑)

ワタシのフローラル・ブルガリアンローズ菌ことかしら?
あら、それならステキに香るワクチンが出来ましてよ~♪
ξ^▽〆オーホッホッホ

りぷヲも大丈夫やで、オサーンパワー炸裂ね。
それに新型インフルよりもっともっと怖い
鋼鉄の門扉の持ち主やん(爆)
アレに挟まれたら致死率100%やで!!
おとろしぃわ、、もう。 ∵ゞ(≧ε≦o)ぶ

私もこれちらっとTVで見たことあるんですけど、
もうありえないくらい死者が出るってやってて
怖くてチャンネル変えた。。
でもちょっとまじめに考えないとなぁなんて思うけど
こあいー(>_<)
こうなったら、自分の力ではどうにもできんもんねぇ・・・
ほんま水が要だゎ・・・・

先日放送していたNHKのドラマを見ていて
パンデミックの恐れを説明する学者に
厚労省の役人が
「それ文書にして今度の会議までに出しておいて」
とのほほんと言っている姿が印象的でした。
「あ~こんなもんかもしれない」って・・・。

弱毒性の鳥インフルエンザも
何回か感染を繰り返していると
(実験では28回くらい)
猛毒性に進化するらしいです。

とりあえず、風邪に負けない体力を・・・
しか思いつかない・・・。(汗)

鳥インフルエンザは「食の問題」(食中毒に近い感覚?)として取り上げられたり受けとめられたりしているけど、そう言うのを見るたびに「それは違うだろ」と突っ込み入れてます。
この意識の低さがいかにも危ないなぁと思ってしまう…

難しいことはおいといて・・・

ミアヲは圧死も感染もせんよ。
もっと怖い菌、ばらまいてる本人やし(爆)