« 発覚! | Top | 桜とウサギが届きました »

March 19, 2006

先日の続き・・・ナチのハゲ

nasico.gifボク ナスビィです。 今日(土曜日)はトンちゃんと病院へ行きました。
怖くて大きな声を出して泣いたら、そしたらなんかお尻のあたりが温かくなって・・・・・・
やっぱりボクは立派なお漏らしクンです(*`д´)b (←イバッテルの?)

ん、それより首のところのハゲ、 ボクはもう怖くていっぱいいっぱいだったから センセーがナニを言ったのか分かりません。 詳しいことはおねぇちゃん(!)にバトンタッチします。

はい、続きをば。(笑)
センセーは怪しげにハゲをチェック。 第一声、「あやしいですね・・・」 (* ̄m ̄)むふ♪
更に電気を暗くしてライトを当ててチェックし、その後 毛を抜いて顕微鏡を覗きながら
なんとか胞子(名前忘却)らしきものが見えるのでひょっとしたらカビかもしれないとのこと。
もちろん培養検査。 結果は来週土曜日。
念のため1週間分の薬(副作用があまりなく危険も少ないもの)を出されたので飲まなくては。

もしカビだったとしたら、 んー、なぜでしょ? 考えられるのはなっちゃんから?
なっちゃんがご近所のセメント塗りたてを踏まないように うち(同じ部屋)にいることが長く続いていたので親子の接触も多かったのは事実。
なっちゃんは去年春頃に真菌をうつされて、症状が治まるまで2ヶ月以上も頑張って薬を飲んだのですよ。 でも菌は残ったままだったのかもしれません。 
完全無菌にすることは不可能だろうから多少は仕方ないのかもしれないけど。
体調不良なんかで抵抗力が落ちるとまた症状が出るのかもれにゃいわね。
キャリアになっちゃうと自分は無症状でも他(人やネコ)へはうつしてしまいますしねー。

ナチは工事の騒動で怖い思いをしてストレスを受けていたから良い状態ではなかったし、 
野良ちゃん時代からキャリアになっていたのかもしれない。
もしくは、ワタシが外から持ち帰った?^_^;

来週結果が出るまでグレーゾーンにいるナスビィです。( ̄_ ̄|||)

Comments

◆ ゆきこにゃんさん
こんばんわー 
そうにゃんです、薬が効いてきたみたい。
でもその薬が効果を発揮するということはカビ?ってことにゃんだろうか・・・と。
嬉しい、、嬉しいようにゃ少しショックにゃようにゃ。(苦笑)
とにかく、出来る限り早く治るように頑張りますね!

ナチくん、お薬が効いて毛が生えてきだしたんですかニャ?
それは良かった~!!! v(*゚∀゚*)v
春ににゃるとみんにゃ薄着ににゃりだすけど、オハゲちゃんはちょっと。。。ですもんね。(笑)
このままお薬がばっちり効いて、早くフッサフサににゃりますように☆ m( ̄∀ ̄*)

◆ アザラシーズさん
こんにちわー&お知らせありがとーです
ライカちゃん お嫁入りおめでと~♪ 安住の地で末永く幸せににゃってね♪
そしてそして、山缶。一周年 おめでと~~~~~~(●^o^●)
おめでた続きで大忙しね。(笑)
いやぁ、しっかりおうぼさせて頂きましたニャ。当りますよーに(*・人・*)

ナチのおハゲ 少しずつ毛が生えてきたんですよ。
ま、薬飲んでるからでしょうけど、その薬が効くということは・・・(;-_-) =3 フゥ
頑張って早く治します!

むむん。 春だからかしら?
カビはバカにできないですものね。 何にせよ早く治りますよーに、祈ってます。
そういえばヒナタ、改めライちゃんもちょっと皮膚病が怪しかったんですよ~。
でも結局去年の夏とかに蚊に刺された跡だったんですが、それでも結果が出るまでどきどきしました。

ほんでもってご報告です♪ 
ライカちゃん、お試し期間を無事終了し、正式に養子に入ることが決定いたしました!q(≧∇≦*)(*≧∇≦)
すっかり一人っ子を満喫中のライちゃんは幸せいっぱいの様子。
こんなスムーズに決定したのもmiaowさんをはじめ、たくさんの方々の応援のおかげです。 本当にありがとうございましたm(_ _)m m(_ _)m

あ。 ついでにただいま「山缶。一周年感謝祭」を開催中。 
お暇なときにでものぞいてやってくださいな♪

こんばんわー

◆ あでぃにゃんさん
はい、今度の土曜日もお漏らし予定です(*>ε<*)ぷっー
もう慣れっこににゃっちゃいましたw オムツしといた方が良いかもしれませんね。(笑)
真菌だったら少々長いこと薬を飲むことににゃりそうにゃんですよ
そー 梅雨に入る前にやっつけておかにゃくては!
にゃっちゃんも要チェックの対象ですニャ。トンちゃんにどうかうつらいで欲しいわ。。

◆ NARUにゃんさん
あ、ユキちゃんはストレスのハゲですかー
トンちゃんもハゲ歴長いハゲ名人だから(たぶんストレスと何かニャ?) 特効薬がありません。
結果が出るまで分からにゃいけれど 隔離するのは難しい(家が狭い^_^;)ので
というか、甘えん坊で小心のナチを隔離することは不可能で…
ワタシが二人いたらにゃんとかにゃるかもしれにゃいですけどぉ。(大笑)
どちらに転んでもこれ以上酷くにゃらにゃいよう、一刻も早く完治目指して頑張ります!

◆ reineにゃんさん
土曜日の結果がドキドキですニャ。
去年にゃっちゃんがそれにかかってるからあまり驚きはにゃいんですけどぉ(笑)
そそ、水虫もね、うつる時とそうでにゃい時があるみたいですよ。
やっぱり抵抗力が落ちてたりするとうつりやすいのかもしれにゃい。
家の中(床)はカビ菌やらがいろんにゃのがあるんですって、、。ちょっとキモイね。(笑)
あ、お風呂屋さんとかプールとか、靴脱いで座るお店とか・・・ヽ(´Д`)ノ

◆ mariさん
前に言ってたね、琥珀ちゃん。 あ、家にいる子はキャリアにはにゃりにくいよね?
きっちり薬でやっつけたらそれで完治だと思うから 琥珀ちゃんは大丈夫じゃにゃいかにゃ。
にゃっちゃんは半野良で ナチは大きくにゃるまで外の子だったから可能性がいっぱいでしょ。(笑) 
ワタシ達の皮膚も元気にゃ時は何もにゃいけど 何かのきっかけがあると炎症起こったりするから同じやねぇ。
ノミも条件次第で長い間サナギでいるらしいし 生き物ってすごい。 感心してどうする・・^_^;

ナチ君、またお漏らしを…
あれほどトイレに行くように言ったのに…
まぁ毎度のことにゃので、おねぇちゃんも怒っていませんよ。

で、カビっぽいんですかぁ。
これで湿気のある季節だったら、もっと凄かったのかも…
今のうちに対処できて良かったのかもしれませんよ。

ハゲはいろいろにゃ可能性がありますからね。
うちのユキはストレス性ですニャ。
だから薬がにゃいんですニャ。
もし真菌性だったら、隔離とかしにゃきゃいけにゃいし、大変ですね。
結果がよい方向であることを祈りますニャ。

(ノ゚ο゚)ノオオオオォォォォォォ- ナチくん、カビの可能性大だったんですか・・・
痒いのかにゃぁ?早く直して美男子ナチくんに復活して欲しいナ☆
ワタシ、水虫を父さんから移されたコトがあるとですよ(白状)
あれ以来、家では裸足ににゃらにゃいって決めました・・・
ドコから移るかわからんですよねぇ・・・ナチくんもmiaowサンも気をつけてください!

琥珀もねぇ、小さいころになったよ。<真菌
そうか、一度なったらキャリアってことになるのか~^^;
でも、それからは一度も出てないんだけどね。
やっぱり、抵抗力(?)とかがついたのかなぁ?

なんでもなかったらいいね~!^^

こんばんわー

◆ zeraちんにゃんさん
人が持ち帰るカビがネコにうつるかどうかは分からにゃいけど(あまりにゃいかも)
直接菌と接触することが多いと増えちゃいますよね。皮膚と毛が元気で菌を寄せ付けにゃければ
増殖は抑えられるのかにゃ、やっぱり。
真菌の場合はやっぱり薬でやっつけにゃいとダメみたいですよ。
人間の水虫と同じですね、菌が付着しただけにゃら洗い流せば良いのかもしれにゃいけど
居つく環境だと増殖するんでしょうね…(~_~;)

◆ chitoseさん
人にうつされるのはまあすぐ皮膚科へ行けばにゃんとかにゃるんでしょうけど
ナチからトンちゃんへうつるのが嫌ですー 舐めてハゲ作ってるのにその上にまたハゲの上塗りは辛いかもぉ。(笑)
来週まで結果が分からにゃいのがもどかしいところですニャ。
とにかくお薬飲んで酷くにゃらにゃいように頑張ります!

あ、お漏らしナチくんは一生ものでしょうかねぇ・・・ε- (^、^; ふぅ
来週土曜日またお漏らし予定ですニャ。_・)ぷっ

ストレスによる脱毛だったらいいですね(良かにゃいわぃ)
カビですか。
あまりその点に関しては知識がにゃいんですけど、カビって洗い流せにゃいもんにゃんですねぇ。
皮膚に根を張ってるのかしら。
人間が持ち帰って感染するものにゃんですか!?気をつけにゃくちゃデスね。

うぅ~ん… 微妙なとこなんですね;;
経緯は流石に断定は難しいかもしれませんけど、
もしカビの可能性が出てきたら被害を食い止めるのも
結構骨ですよね。 むずかしい。

まだ検査結果は分からないから、
できれば悪い結果じゃないことを祈ってます!!

ナチくん、お漏らしは仕方ないね、うん(^^ゞ