« 咲いてる~ | Top | 生命力に完敗! »

May 6, 2005

懐かしいレンゲ

幼稚園生の頃 家のすぐ近くの空地に一面咲いていたレンゲ畑で遊んだ遠い日の思ひ出。
近頃はレンゲが咲いてるところなんてわざわざ探さないとないよね?
先日 甥姪を連れて遊びに行ったところで見っけ~♪ 小さなスペースだったけど群生したレンゲの花は懐かしさが蘇ります。 そろそろ花も終り、なんとか綺麗なのを探して撮ってみました。

050503renge

050503renge-2

眺めたり写真撮ったりしてるのはワタシひとりだった。 確かに特別目を引く花ではないけどね。
あ、もうみなさん綺麗な盛りを見終わったんだな、、そういうことにしておこう。^_^;

終りかけの花を摘んで来れば良かった。 そしたら種を取っておいて来年から自分ちのプランターでレンゲ畑を楽しめたのにさ、、うーん、残念。
して、レンゲの種って売ってるのか? プランターで育てて楽しんでいる方がいらっしゃるという噂を ちらほら耳にする。
我が家は人が見たらくだらんものを育てております、はい。^_^; 
貴重なレンゲを育てられたら嬉しいかも~。
これまで経験したことがない羨望の眼差しが期待できる? O(≧∇≦)Oイエイ!!

Comments

◆ たつもとちまきさん
ありゃ そうでしたか。(笑) 
冬に種まいて春先には雑草避け、あとは花を愛で、そのまま肥しににゃる!
まったく無駄のにゃい活用ですねぇ。 

今は化学肥料があるからレンゲを撒く手間が省けちゃうんでしょうね。
で、農薬も使うから雑草もあまり生えにゃいとか。
農協ですかぁ、、にゃんかとんでもにゃい量、1ケース売りとかニャ? そんにゃ気がしますね。(爆)
一般家庭じゃ何年分のレンゲ…(笑)

レンゲって、冬の田んぼに植えるものじゃなかったっけ?
春先になると、近所の田んぼが全部レンゲの花ざかりになったのをよく覚えています。花が終わるとそのまますき込んで耕して田起しをするんですよね。つまり、レンゲが稲の肥料になるって事です。
そう言うのがめんどくさくなって、なくなっちゃったのかなぁ?

だから、ちまき的には「レンゲ畑」ってのは記憶にないですねぇ。

今でも農協に行けば、種がありそうな気がします。

国産のレンゲのハチミツが貴重品になっちゃったのも、田んぼにレンゲを植えなくなったのと関係あるんじゃないかな?

こんにちは~~

◆ ほりりさん
蓮華草は牛が食べてたの? そっか~ 処違えば用途も違うんだねぇ。
でも蓮華色の草原って良いね~ 牛がムシャムシャ食べてるにゃんて良いわ♪
ワタシの記憶では畑のお休み中にレンゲ畑に変身するって聞いていたけどぉ。

>腹立ちまぎれに、「田舎育ちと都会育ちでは価値観が違うのね~」って、鼻で笑いにゃがら
(@∇@)あはは ほりりVSチャン ワタシはほりり派だからね、、(笑) 
あ、でもチャンが拗ねたらどうしよう。(笑)

◆ うらりさん
やっぱり子供の頃遊びました? 昔女の子だった頃(笑) 首飾りや王冠作ったものですよね。
いつの頃からレンゲ畑が姿を消しちゃったのかにゃぁ。
あ、カメラは300万画素の普通のデジカメですニャ。だいぶ年期が入って来たニャ。^^;
三脚はまだ買ってにゃい。(笑) だから手ぶれが多いですよー。あはは 良いカメラが欲しいぃ。

◆ sofにゃんさん
あ、そういえば白っぽい花あった気がしますよ。 シロツメクサじゃにゃいんですよね?
うん、レンゲ摘んで四葉のクローバーを必死で探してる間に レンゲがしにゃびちゃうの。(笑)

>みんにゃお花がしたにびろ~んって下がってた・・・(汗
そうそう、出来た頃にはみんにゃ下向いてる。(*`▽´*)ウヒョヒョ
プランターで育ててるって噂があるから種はどこかで売ってるんでしょうかね。
ワタシの姪に「ほら レンゲの花 綺麗や~ん」って言っても 「うん 知ってる」って
それだけでしたニャ。(・_・、) グスン 今の小学生(1年)ってそうにゃん? (笑)

miaowさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
わたしもね、レンゲ大好き (。-_-。)ポッ
いぱーい咲いてるにゃかにかにゃらず2.3こ ぽんぽんって
白いレンゲがあってそれを探すのがすごい好きだったにゃ・・・。
王冠にゃんか作ってみたりして、できあがった頃にはレンゲが萎えちゃって
みんにゃお花がしたにびろ~んって下がってた・・・(汗
摘んで花瓶にさしたりもしたけど、これもたにゃいですよね^^;
miaowさんがおっしゃるようにプランタで増やしたりできたらいいですね^^

わたしも、子供のころはレンゲ畑で遊んでいました(゚∀゚*)
レンゲの冠を作っていましたね。
私も派手なお花より、道端に咲いている花に目を奪われます。
写真、きれいですね。いいカメラをお使いなのか?腕がいいのか?
接写は三脚がないと、苦手です。
miaowさんは、三脚なしで撮影ですか??

レンゲソウ、ずいぶん長いこと見てないな~
チャンの実家で牛を飼っていたころ、レンゲソウは牛の飼料だったって。
野原いっぱいレンゲソウだらけだったんだって。
だから、「レンゲソウ見に行きたい」と言ったら嘲笑された。
今、このとき、レンゲソウが貴重な植物ってこと、チットも分ってないヤツ!
腹立ちまぎれに、「田舎育ちと都会育ちでは価値観が違うのね~」って、鼻で笑いながら言ってやった!
そう言うワタクシも、立派な田舎育ちなのだが。(笑)