« 旬ですね、。 | Top | 香りのお届け »

January 25, 2005

シャムくん 初登場

今朝のシャムくん

ciam.jpg

毎日やってくる野良のシャムくんです。
50cmくらいまでは近づくが それが許容範囲らしい、絶対触らせてくれにゃい。
近づき過ぎて 手に持っていたゴハンごとぶっ飛ばされたことあり。(苦)
お目当てはゴハンと休憩となっちゃん♪ なっちゃんはシャムくんが嫌い。
叶わぬ恋でございます、シャムくん。(*^m^*)ムフッ


ciam2


今朝は外の発泡スチロールに入って寝ていたらしくて 外を覗くと顔を出して
デッカイ声でおねだりされました。
外にはお水と休憩箱と簡易トイレをを置いてます。
元々はなっちゃん用に置いてたものを今はシャムくんとイタチくんが使用。
(イタチくんというのは "イタチ" です、黄金色の子。♂♀?(^^ゞ シャムくんがいない時に箱で休んでるらしい。)

シャムくんに催促されたらゴハンを補充、残せば誰かが食べる。
最近 外のゴハンの消費量が大きいの、たぶん 他のネコとかイタチとかが
食べに来てるんでしょう。
他のネコとは、野良ちゃんを含めてよそさんの飼い猫だったりします。(笑)

Comments

◆ちまきさん
顔が黒いシャムくん。(笑)
この子 元々黒い部分が多い子でしたよ。夏でも顔はダークです。
この子の父or母はたぶんヒマラヤン系じゃないかと思うんです。
何年か前 毛の長いのがウロウロしてたんですよ。
ナチのお父ちゃんとたまに唸り合いをしてましたぁ。
で、ピタッと姿が見えなくなって そしたらしばらく経ってシャムくんが来るようになったんです。既に大人サイズだったからどこかでゴハンをもらってたんですね。
ネコ社会もいろいろありますな。

顔がまっくろけで、普段から寒いんでしょうか? それとも低体温症なのかな?

◆りぷりぷさん
たくさんカキコありがとっ♪
野良ちゃんだか飼いネコちゃんだか分かりにくい子いますよね。
飼い猫でペルシャらしい男の子もたまに遊びに来るんですよ。
その子はゴハン食べないし 去勢してるから大人しいの、なでなでしたら喜んじゃって。(笑)

そろそろ発情シーズンでしょ? どこからともなく♂猫が来るね。
飼い猫はちゃんと去勢するか、家に閉じ込めておくかどっちかして欲しいね。
なっちゃんも追いかけられるの、、なんで? 避妊しててもフェロモン出してるのかな??

うちにふらっと来る子は野良が多いけど 定期的に来るのはこのシャムくんだけ。
もっと懐く子なら去勢する?とか思ったけど ぜんぜんダメ。もう2年ほど前からの付き合いなのにな。(笑)
あ、シャムくんはナチのことを女の子だと思ってるみたい。(爆)
玄関の戸を開けたときお互いをちらっと見たらしい。ナチはいっちょまえに怒ってました。(笑)

イタチ 見たことないですか?
去年の今頃 実家の玄関前でイタチと視線を交わしましたよ。(笑)
フェレットみたいなのね、色は違うけど。
イタチは雑食?何でも食べるんでしょうね。仔猫も?!\(〇_o)/ギョギョ

ヽ(・ω・*)ノ あ!!
ワタシ、イタチって見たことなくて(・ω・A;)アセアセ
ネコと共存できるの?
仔猫は食べちゃうんだよね(怖)

そうだよね、お散歩自由ネコちゃんはノラッコなのか飼い猫なのか首輪してるとわかんないよね。
飼い猫さんだったら健康管理とかしてないんだろうなあ、だって把握できないもんね。

ウチの周りにも発情時期になるとどこからともなくネコさん集まってきて隣の隣のネコさん10歳避妊済みのお婆ちゃんネコを追いまわしてたり(・ω・A;)アセアセ
でも、すっごい毛並みがきれいで飼い猫さん(・ω・?)って思っちゃう。
なら去勢してないの?って(`□´)コラッ!

色んなネコさんが遊びにきてくれるのね。
ちょっち羨ましい(爆)
でもリプちん、まともに自分以外の猫を見たことないから腰抜かすね(*^m^*) ムフッ