« ケモノ臭 | Top | ナニ? »

November 25, 2004

Blogカスタマイズメモ

文字化け現象に(・ε・?だったのが解決の模様。
今回ももちろんお世話になりました。ありがとうございます。
.htaccess(AddDefaultCharset UTF-8と記述) を設定。↓参照

小粋空間さん : .htaccess による文字化け対策

なるほど、こゆので対策ができるんですね。
.htaccess って?という感じなので いつもコピペでササッと片付けてしまう。
レンタルしてるロリポップにも説明がある。やっぱし(・_・)...ン ナサケナィ
と、ここまで順調(ではないが^m^)に来た(と思っている)ので一段落、
忘れないうちに悪戦苦闘なBlogカスタマイズのメモメモ。

MT3.01をDLしてその後すぐにバージョンアップされて3.11が出た。
まだぜんぜん慣れてないのでこのままでいくことにした。


 ◆Movabletype 3.01D-ja


=小粋空間さん=
◇テンプレート
 MT 3カラム テンプレート(サイズ固定)
◇続きを読む 隠す  ・すごく気に入ってる。
 個別アーカイブに「続きを読む」を導入
◇PHP化とページ分割  ・次へのページ分割が欲しかった。
  ・アーカイブファイルの拡張子phpに変更。
 カテゴリーアーカイブと月別アーカイブのページ分割
◇.htaccess で文字化け対策
  ・コメント後 サインイン/アウト後の文字化け解消。
 .htaccess による文字化け対策
   

=HiLOGさん= ◇アドレス非表示  ・重要  コメント投稿者のメールアドレス非表示

-------------------------

Blog アイテムほか ・ネコ温度計 (こちら大阪観測所)JUGEPI ! BBS ・BlogPeople、TrackbackPeople、Mybloglist、MyClip


ありがとうございます。


この後は、使い勝手が良いように細かい部分をやってみたい。
サイドメニューの折りたたみに挑戦できれば…^_^;
スパム対策もせねばならんのかしらね。

Comments

◆yujiroさん
こちらこそいろいろありがとうございます。
とっても勉強させてもらってます。
が、知識がないものでなかなか難しいです。^_^;

たまたまワタシのところに現象が起こったのだと思ってるのですけど
そうではないんでしょうか。
そちらの記事 見に行きます~ お知らせありがとうございます。

こんばんは。
トラックバックありがとうございます。

改めて、色々お手間とらせてしまい申し訳ありませんでした。
「続きを読む」の折りたたみが×ということで、その後ちょっと調べてみました。
根本的な解決には至りませんでしたがそちらの経緯も記事にしたいと思います。
ではでは。