« untitled | Top | 不安定な秋 »

September 23, 2009

スクープ!

スクープ ゲット! ↑結構寄ってくる。 (写真クリックで携帯百景へ)

昨日 Cookie&Tomoが眠るお墓にお参りに行った際
な、なんと、タヌキがおったm9(゚д゚)っ!!

ぼっさ~と花を持って向かっていると茶色のまあるいオシリ?らしきものが見えてきて
どこかの犬がお供え食ってるんだと思った。
で、振り向いて目が遭った、、タヌキだった。(゜ロ゜;)....う・・うそ ←この時のワタシ(笑)
毛艶が良いので若いタヌキちゃんっぽい。

ここは年に幾度となく行くけどタヌキの噂なんか聞いたこともなくて
お盆に行った時はお花やお供え物が荒らされてるような気配もなかった。
きっと最近になってから出没したのだと思われ・・・
花々をぶっ倒してお供えものを食っておった。

それほど遠くないところと言えるのかどうか、数年前からタヌキ一家が生息してる場所があって
TVワイドショーとかニュースでも話題になったくらい。
でもそこからやって来たのかどうかは不明。
タヌキの行動範囲(距離)ってどのくらいなのかなぁ。
数キロに渡るというのなら、、噂の生息場所から家出して来たのだろうか・・・

周辺は住宅街、自然といえるような山や森があるわけでもなく。
墓地の裏にはちょっとした木と藪があるくらい。
雑食だろうから気に入った場所を見つけたら住めるんだろうけどね、、天敵もいないだろうし。

元々住み着いてる野良猫たちがいるからね・・・
今年産まれたと思われる仔猫4匹がタヌキを追っかけてた。
タヌキ、めちゃ足速い!

ネコVSカラスだったのにタヌキが加わると・・・キャットフードも・・・
仔猫たち ちゃんと食べて冬越え出来るかな・・・
秋は動物たちも食欲が出るから、、クマやイノシシでなくて良かった。
などと思いながらのお彼岸のお墓参りだった。




昨年のうちの子記念(15回目) トンちゃん♪ 在りし日のアナタはお転婆姫。