« 今年の分も | Top | お年玉 »

January 7, 2008

七草粥

七草粥

春の七草
セリ なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ

なずなってぺんぺん草のこと。 なんか笑える。

無病息災と疲れた胃を休める、医食同源ね。


すずな、すずしろは新芽(葉)を使うらしいけど
実も小さく切って一緒に入れちゃった。
ほんの少し塩をいれただけで味気ないのですりゴマを少々。
良い香りがして美味しかった。

たくさん食べたら胃が休まるどころか…(笑)
でもお粥だから後でお腹空くのは間違いない。。^_^;

Comments

◆ やなさん
ウェイパーで中華風粥だわね~ 美味しそう♪
シャンタン(創味シャンタン・デラックス)ちゅうのを今使ってるの。
あ、中華スープの素ね。
うちも今度やってみよ~ 冷ごはんなら早いよね。(笑)

そそ、お粥といえど、いっぱいいっぱい食べちゃうから
お腹には……げらげら o(^▽^)o げらげら
万歳!リバウンド!! (激爆)

ワタシはナマケモノなので
炊飯器をおかゆモードにして
ウェイパーを少しぶち込んで作ります。
出来上がりにナニを入れるかで
「○○粥」になるのですが、
ナマケモノなので(笑)・・・
タマゴと万能ネギだけ・・・てのが多いです。

七草粥は去年やったかな~。
お粥作ってもお腹イッパイ食べているので
お腹に優しくありません。(爆)

◆ ゆきこさん
あけましておめでと♪ 今年もヨロシクです(^○^)

おかえりなさ~い!
会社も学校も始まって元の生活が戻ってきたね。(笑)
ワタシは正月から寝ぼけたような生活継続中(爆)
1月は寝て暮らそう!(激爆)
食べてばかりでお腹が悲鳴上げそうになるね(* ̄m ̄)むふ♪
おかゆとかおじやとか たまにはそういうので
身体をいたわってあげるのも良いかもね。(笑)

ニャンコ達ももちろん、無病息災家内安全第一!
笑う門には福来る!!ヾ(@^▽^@)ノ わはは

遅ればせながら、
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしまーす!!

七草粥、おいしそう。。。 ジュル…( ̄¬ ̄*)
ほんと、年末年始って、ご馳走食べ過ぎちゃったりもするから、
こういうのってホッとしますよね♪
無病息災かぁ~
にゃんずにも分けてあげたいわ。(*^m^*)

◆ CHARYさん
たまにお粥ってのも良いかもって思いましたよ。
胃がもたれる時なんかにおすすめ(笑)
おだしで作ったりするんですってね、最近は。

カレンダー用に写真は撮ってなかったけど
前年の中から面白いやつを選んでます。
CHARYさんも是非作ってみて、今から頑張ってー!(笑)
新しいプリンター、、複合機なら素早く簡単なんだろうな~

七草粥は無病息災ね!
でも、私は食べていないです。
面倒になってしまった!!
こんなことじゃ、また病気するかな?

カレンダー、とっても素敵ですね。
来年は私も作ってみようかな、新しい複合機で。

◆ zeraちんさん
草の味はしなかったよ。(笑)
面倒やったけど一応サッと下茹でしてあく抜きはした。
大根とかぶとセリ以外が青臭いかな?と思ったけど
みじん切りにしたらなんも分からんかった。(*’’)(*・・)(‘‘*)(・・*)うんうん
お米から炊くと美味いねー! 美味しかった!!

カレンダーは2度目やねん。初年度以降は数字をずらすだけで楽だけども。
昨年は甥の写真をたくさん印刷したからインク激減やったけど 
カレンダーワンセットと年賀状(色は極力少なめのを選ぶ(笑))だけだったら減りはマシかなぁ。。
インク代もバカにならんよね、高いもん。
大きい写真アップする(笑) 前記事のカレンダー写真にリンクするね。
あれでいいかな?

◆ りぷりぷさん
子供の頃食べたん?
舌の感覚が大人とは違うやろから
草の香りとか独特の味を感じたんやろか?
全部みじん切りにしたらぜんぜんOKやったよ!
ほんの短い時間で下茹でしたら尚良し(笑)

季節の行事っていっぱいあってよく知らんのが多いね。(* ̄m ̄)むふ♪

あたしも食ってみたいが草の味がするん??↓
じゃあ、いらんわ。(爆)
見た目 ものっそおいしそうなんやけどねぇ。。
 
前記事のカレンダーなんやけど。
毎年手作りしなさるん??すごいね!
インクケチるんで、カレンダーどころか、年賀状の背景は
絶対「白」(爆)
手作りカレンダー もちょっと大きく見せて欲しい。

ワタシは1回しか食べたことない!
いやに草の味がするという記憶が(爆)

でもこういう季節的行事を1つずつしていくのは
めっちゃええことらしい♪

◆ mariさん
お誕生日おめでと♪ \(◇^\)(/^◇)/
この日にお粥ってちょっとって思うね。(笑)

えへへ、ワタシも毎年食べてるんじゃないのよ。
もう何年も前だったかな。(笑)

お米を最高級のにして
まぶしいくらい真っ白で美味しいお粥を炊いて食べるのも良いかも!
七草のグリーンが綺麗。(笑)
うちのは普通のお米やけど、来年は高級米をほんの少しだけ買って
作ってみよかな。お米から炊くと美味しい。(●^o^●)

ワタシは七草粥って食べたことないです^^;
なんつーか・・・まぁ、誕生日にお粥を食べたくないってだけですがwww
でも、そろそろお粥もいいかな~というお年頃です(笑)